ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「あいつの名前は…UFOマルだな!」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「あいつの名前は…UFOマルだな!」

どうも、わんこです。
さて今日は…相変わらず今更ですが、UFOマルをレビュー致します。




UFOマル01
「今回あやつらに与えたUFOマルこそが、全てのオトモ忍の原型なんじゃ」

オトモ忍シリーズ弐 UFOマル
発売日:2015年03月21日  価格:3,024円(税込)


↓↓



UFOマル02
UFOマル03
パッケージ。
先発のパオンマルと共通規格になっています。
というのも、本来はパオンマルと同時発売を予定していたらしいんですよね。
それが例のイスラム特番事件で一周狂い、その分劇中登場の遅かったUFOマルは、一週遅れて発売になったようです。
まあ逆に考えれば、今回の修正のおかげで、以降の玩具発売は劇中に合わせていただけるでしょうから…。


UFOマル04
梱包状態。
武器とUFOマル本体があらかじめ合体していることもあり、わりとスッキリ入っています。


UFOマル06
パーツを分割。
今回はシュリケンジン合体時の「頭部」「胸部」「武器」に分かれるだけなので、ゴテゴテしてなくていいですね。


UFOマル07
今回も、先に忍シュリケンからご紹介。
やはり発光ギミックはなく、シュリケンジンやパオンマル付属のオトモ忍シュリケンのフォーマットですね。
以降はずっとこうな気もしてきます。
ブレードがいつになくシステマティック…。


UFOマル08
背面から。
中心のスイッチを押すことで、その度に、三種の音声が順繰りに鳴ります。
・ガシュッ、ピキィン!「オトモ忍シュリケン!」
・「ゆーふぉーじゃー!」→ポンポンポンポン…(謎の電子声) 
・「UFOマル!」


音声ファイル → UFOマルシュリケン単体音声


最初の音声はシュリケンジンやパオンマル付属の物と同じで、他二つは新緑です。
この仕様も統一なんでしょうかねぇ…。


UFOマル09
・UFOマル
第五話(忍びの5)より登場。
アカニンジャー=伊賀崎天晴の祖父、伊賀崎好天が、宇宙人からのプレゼントとして入手した巨大カラクリ。
これを元にして他のオトモ忍が作られているので、オトモ忍の中では最も古くから存在しており、唯一好天の手が加わっていないらしい…が、真相は不明。
当初は忍シュリケンが牙鬼幻月の封印に使用されていたため、それが解かれた際、妖怪ツチグモの活動原となっていた。
ツチグモの討伐後、妖怪ウンガイキョウとの戦いの中、忍シュリケンが本来の姿に戻り、再び姿を現した。
有事の際は宇宙空間から飛来する。オトモ忍变化により、UFO形態と人形態の2形態に変形する事が可能。 不規則な飛行で敵を惑わせる。
シュリケンジンと合体し、シュリケンジンUFOへと強化させる。

忍シュリケンがそのまま上に乗っかっているのですが、一応アダムスキー型のUFOをモチーフにしているようです。


UFOマル09-tile

UFOマル13-tile
様々な角度から。
見事なまでのザ・円盤なので、角度を変えてもあまり面白味がないですが、UFOのくせにモロなバーナーがついていたりと、なかなか面白いデザインです。

ちなみに元が元なので、可動範囲は…まあないと言い切っていいでしょう。

続いて、人型モードへの変形。

UFOマル17
まずは忍シュリケンを外し、本体を上下で分割します。


UFOマル18-tile
UFOの外周を構成するパーツを変形させ、脚部に。
このあたりはすごくギャラクシーメガっぽい。


UFOマル22-horz
本体を立たせ、両サイドの腕を下におろします。


UFOマル24
さらに、中心の胸部パーツを下ろします。


UFOマル25-horz
背後から頭部を起こし…、


UFOマル27
背面にUFO上部パーツをドッキングし、完成!


UFOマル28
・UFOマル(人型形態)
背後に背負った円が特徴的ですね。
スターゲイザーかな?(すっとぼけ


UFOマル28-tile

UFOマル32-tile
様々な角度から。
変形の都合上どうしても足が大きくなっていますが、その分接地性がかなり高く、基本的に倒れることはありません。
しかし…バックパックのインパクトすげぇなおい。


UFOマル36
さて、お次はシュリケンジンとの合体紹介。
まずはUFOマルを人型にしてから、バックパックを分離し、余剰だった忍シュリケンを用意します。


UFOマル37
続いて、シュリケンジンはパオンマル合体時同様の状態にします。


UFOマル38
UFOマル本体の股関節と膝関節を折り、空気イス状態に。
ただ、今回はその足の大きさの都合から、膝は45度でとめておきます。


UFOマル39
その状態で、シュリケンジンの胸部にドッキング。


UFOマル40
つま先をおろし、前を向けます。


UFOマル44
UFOマル45
バックパックを武器として持たせます。


UFOマル41-horz
シュリケンの頭部を起こして、


UFOマル43
頭部にドッキング!
同時に忍シュリケンから「パーッパラ『ユー・フォー・ワッ・ショイ』パラパパパパパパ!  パーッパラ『ユー・フォー・ワッ・ショイ』パラパパパパパパ! 『シュリケンジン ユーフォー!』 パッパラララ!キラーン!」という音声が鳴り、合体完了!!

音声ファイル→ シュリケンジンUFO合体完了音

最後の「キラーン」は不意を突かれますねw パワーダイザーを思い出す。


UFOマル46
・シュリケンジンUFO
シノビマルが右腕に変形してシュリケンジンに合体した後、円盤部分を分離して人型になったUFOマルが胴体に合体、最後に巨大化したUFOマルのオトモ忍シュリケンが頭部となって完成する。
武器はUFOマルの円盤部分で構成された「UFOマルランチャー」。必殺技は、ランチャーの三門の砲口から手裏剣のエネルギー体を放ち、「忍」の文字を描いて爆砕する「シュリケンジン・UFOビッグバン」

パオンマルと比べると見た目の変化は薄いですが、巨大ランチャー(というかロングライフル?)を持っているので、新たな合体としては申し分ないものになっております。
なによりランチャーのシルエットが素敵。


UFOマル46-tile

UFOマル50-tile
様々な角度から。
武器が薄い分、素立ちだと結構まとまっており、武装も片手のみとシンプルなので、今までなかった「スマートなカッコよさ」を狙っているようにも思えます。


UFOマル54
UFOマル55
ポージング。
これまで無かった「射撃武器」なので、ポージングが一層楽しいです。
放て必殺! UFOビックバン!!


UFOマル56
オマケ。
パオンマルとUFOマルを同時合体させてみた例。
シュリケン含め、余剰パーツが一切ないのがこだわり。


UFOマル57
角度を変えて。
パオンマルはリーゼント風バルカンで、UFOマルは巨大ボウガン…のつもり。
もちろん、解説書にはない遊び方なので破損等は自己責任でお願いします。


UFOマル58
UFOマル59
また、忍シュリケンは忍者一番刀とも連動して遊べます。

音声ファイル→UFO連動必殺技遊び
音声ファイル→UFO連動召喚遊び

…ちなみに、解説書には技ボタンを押して必殺技!と書いてありますが、劇中では忍シュリケンを回すだけで発動していたので、そちらも録音してみました。

音声ファイル→ UFO必殺技連動音声 劇中ver.

シュリケン忍法、天地逆転の術!  ってね。


UFOマル60
シュリケンは剥き出しなので、やはりそのまま合体できます。
今回は円盤だから、このまま回しても比較的安全…ああいや、壊れても自己責任でお願いします。


UFOマル61
――以上、「オトモ忍シリーズ弐 UFOマル」でした。
頭部と胸部が変化するという、ある意味とても分かりやすい強化合体。今度はよりシンプルさを強調してきました。
変形の完成度も高く玩具としての出来はいいのですが…その分パオンマルと比べると、どうしても地味ですかね。
シンプルカッコイイというのはありますが…ニンニンジャーという作風とは若干ミスマッチな気も…。
「全てのオトモ忍のプロトタイプ」という設定は、このシンプルさを裏付けるためのものなのかもですね。
それと、忍シュリケンが余剰になっている所を見ると、今回も全合体はなさそうです。
なのでお財布に余裕がある方や、玩具にガチな方以外は、今のところは「見た目のインパクトでパオンマルを選ぶ」か、「スマートなカッコよさと玩具の出来という意味でUFOマルを選ぶ」か…と言った感じで良いんじゃないかと思います。


☆評価
・見た目(総合) ☆☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆
・変形機能 ☆☆☆☆☆
・合体機構 ☆☆☆☆
・自重耐久度 ☆☆☆☆☆
・価格 ☆☆☆
・サウンド ☆☆☆☆
・付属品充実性 ――
・他との連動性 ☆☆☆☆
・プレイバリュー ☆☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆☆

パオンマルより評価が高いのは、僕自身の個人的な好みです。
皆さんは自分(もしくはお子さん)がより惹かれる方をチョイスしてください。
尤も、両方買って違いを楽しむのが一番オススメですけれど…笑






さて、今日は以上です。
次回のレビューではfigmaの長門をやる予定。こうご期待!


ではでは、あでゅ~

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


