ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 悲しくなったぜ。
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!
スポンサーサイト






悲しくなったぜ。

ついさっき、クラスの女子の日記を見てきたのですが。

悲しくなりました。

やっぱり人って、滑稽な生き物だよね。

詳しくは……ってか、気になると思ったから「追記」としてメールと同じ文を書いておきました。
ここからはそちらを見てからのほうが、内容的には分かりやすいと思われます。


俺がこのメールを送った女子は……ってかそもそも俺のクラスの人はほとんどの人が、な事ですが……

俺のクラス、みんな担任の先生が嫌いなのです。

分からないこともないけどね。
確かにみんなの言うとおり。
俺たちの担任の先生は、お世辞にも「いい人」とはいえません。


……でも、
どうしても気になるんです。
こんな、クラスメートや同級生ぐらいしか見ないようなサイト。
そんな中で担任の先生を侮辱する生徒。
そしてそれに大いに賛同する人たち。
そんな人を見てて思います。
こう問いたい。

自分が影で何かを言われる「怖さ」を知っていますか?


例えば、実験動物。
そう、その例えがしっくり来るでしょう。
一つひとつの行動、一挙手一投足といいましょうか。
そのたびに、周りから観察される。
そんな生命が感じる、絶対、かつ逃れられない感情。それが、

恐怖

想像してみてください。あなたの大切な友達が、自分について悪口を言っています。
イラっ、としますか?
するでしょう(ちなみにしない人は帰ってください。ここにいても無駄なので)。

この感情は、〈苛立ち(いらだち)〉と呼ばれるものです。
またの名を「怒り」「嫉妬」「ねたみ」「憎しみ」……etc

これらの感情は、「マイナスな感情」と称されます。
人間は感情に生きる生物なので、これらの感情は精神的に大きなダメージとなります。

ですが、それらはまだ良い方ですね。
問題は、先刻述べた「恐怖」と呼ばれるもの。

これは、考えられる中で、人間が感じる「最もマイナスな感情」です。

分かりますか?
我々言われる側の人は、これを、しかも大勢の人間から、見えない流星群のように押し付けられるのです。

……抽象的に行ってもキリがありませんので、具体的にしましょうか。
こんなとき、「恐怖」の糧となるものは、
「何で自分が見られているんだろう」
「どうして笑っていられるのだろう」
などの「不審」から来る物や、
「何か、周りとは決定的に違う違いを犯してしまう、または、犯してしまったのではないか」
「とてもおかしな行為をしない、または、していないだろうか」
などの「心配」から来る物、……あるいは、
「何だか……痛い」
「何だか……辛い」
などの抽象的な感覚。
それらすべてです。
だからそれらは一つに混ざり、こんな気持ちになります。
「怖い」

そして、俺が今、一番「怖い」と思うものは、
「そんな事を知らず知らずのうちに出来てしまう人間の真相」
です。

何が言いたいか分かります?

俺は、他人が怖いのです。

俺だって上記のような、実験動物のような状態になったことがあります。
何度も、何度も。
だから、怖いのです。

だから、考えるのです。
「どうしたら、自分が認められるのか」
「どうしたら、自分は普通になれるのか」
「どうしたら、自分は他人の求める人間になれるのか」
俺はそのことを知っています。

なのに、人はそれさえもこの一言でダメにしてしまう。
キモい

その人の賢明な努力も、
その人の選んだ思考も、
その人の考えた行動も、
すべて、人はその一言で否定出来てしまいます。

だから、恐れるのです。
だから、怖いのです。

そう。それが俺です。


ですが、
俺たちのの担任の先生は違います!
どれほど否定されても、必死で頑張っています!
皆さんは、見ていましたか?
あの人は絶対、強い人です。

俺のように、恐怖から逃げて、逃げて続けてきた人とは違う。
一度も逃げなかった。
ただの一度も、みんなの前で逃げなかった。
ただ必死に戦ってきた。

そんな素晴らしい人間と、貴方達は何故争うのですか?
戦うのですか?
否めるのですか?

俺には、わかりません。
何故、人はこんなにもえげつないのか。
何故、世界は人をこんな風にしてしまったのか。

今俺の手には、恐怖と、疑問しかありません。
この手の中に、解決と、和解がやってくる日はあるのでしょうか。

俺は、そんな日が来るといいな、と、思います。
だから。

皆さん。先生を、他人を否定しないで下さい。
一生懸命な人を否定することは、罪です。
大事なことです。もう一度言いましょう。
傷つけてはいけない人を傷つけることは、罪です。


長々と失礼しました。
ですが、俺がこうして、寝る間も惜しんで伝えたいことを述べても、分かってくれない人もいます。
理解できるのに、しようとしない人がいます。

だから、
俺は今日も、恐怖と疑問を手に、生きています





悲しいよ。
君はそんなヤツなのか?

自分の気持ちが情けなくて泣いたんだろ?
だったら単にそう伝えればいい。
なのに、
それさえも他人を嫌う意味に変えちまうのか?
ふっ、
ふはははははは!

……笑わせるなよ。
だから、なんなんだよ!
同情されるのか!?
励まされるのか!?
報われるのか!?
救われるのか!?

否!

この世界でそんなことありはしない!
あるとすれば、それはお前と同じような境遇の人間だろう。
が、しかし、

それは本当の意味で、「他人」では無いんだ。お前自身の心の鏡なんだよ!

知ってるか?
人の悩みってやつは、二つのタイプに分けられるんだ。

片方は、そんな時自分より大きな物を見つめて「自分は何を悩んでいるんだ」と思うこと。

片方は、そんな時自分より小さな物を見つめて「自分はまだ大丈夫」と思うこと。

お前は、自分はどっちだと思う?

俺は、お前は後者だと考えている。

「仲間」がいると思えば何も躊躇わない。それは悪いことでも同じなんだ。……何故だと思う?
俺はな、人は、無意識のうちに「仲間」と呼べる奴を見下しているからだと思うんだ。
「仲間」だから助け合う?
そんなのは絵空事だ。そう思う。

だからお前は後者だ。
お前が「誰かが助けてくれる」と思うのは、無意識のうちにその「誰か」を見下している。
俺はそう考えた。

違う、ってか?
そうさ、違うんだろ!?

絵空事の、……お前らの言う本当の「仲間」って奴は、そんな「互いに見下し合う集団」じゃないだろ!?
だったら、もうそんな事はいうなよ!

確かに人は、何かを傷つける事で生きている。
だけどさ、

ただ誰かを傷つけるだけの人間になんて、絶対になるな!!

ただ、前を見ろ!
現実を受け入れろ!
他人を侮辱するな!

侮辱された……傷つけられた人間がどんな気持ちになるのか。
考えたことがないのかお前はよォ!!!!

いい加減にしろよ!
お前だって分かっているはずだ!

人を傷つけても、現実は悪くなるだけなんだ!
何もいい方向には変わらない!

俺を見ろ!
散々傷つけられてきたこの俺を!
こんな、言葉で人を動かすことすらままならないバカになるだけなんだよ!

この腐った世界で、これ以上腐るなよ!

もう……、俺を失望させないでよ!

これ以上俺の周りから人が腐っていくのは、俺としても気分が悪いんだよ。



すまん。
なんだか、変な感じになった。
お前を傷つけるつもりはなかったが、もし傷つけたのなら謝ろう。悪かった。
スポンサーサイト

この日のコメント

確かに悲しいですね・・・。僕の通ってる学校にも評判の悪い先生は居ます。でもそういう先生に限って、一生懸命だったり、ためになることを教えてくれたりといい先生ばかりです。無論、評判のいい先生だっていい先生には違いないのですが。
某アニメの魔女は、自分を否定されると存在できなくなるらしいです。人間だって、精神的に追い詰められるでしょう。それでも、自分を否定する人たちに勉強を教える先生達は凄いと思います。
そういったことに気づいたなら、何ができるのでしょうか?それでも人を否定し続ける?サドですね。僕もどちらかと言えばサドですが、他人を否定するのは自分を否定しているようなので、してしまわないように気を付けてはいます。ただ配慮が足らないことも多いので、そこは反省するしかありません。
もういっそのこと、否定されても気にしないというのもありだと思います。だってそうでしょ?魔女じゃないんだから、その程度で死んだりしません。日本国民一億人に否定されたって、全世界の六十億人は認めてくれるかもしれないじゃないですか。世界中の人間に否定されたって、生き物は他にも沢山居ます。他の全員に否定されたって、誰か一人が認めてくれたらそれでいいじゃないですか。どんな人にだって、理解者は必ず居ます。それは他県の人かもしれないし、外国人かもしれないし、宇宙人かもしれないし、そもそも人じゃないかもしれないけど、そういう誰かに出会えると思ったら、それだけで生きていけると思いませんか?僕は思います。先生達も、そう思って生きているのではないのでしょうか。
またもや長文失礼しました。
【2010/10/25 13:39】 URL | 恵/. #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


