ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「カウンズ・ジ・アクセス! 現在、羅吟sブログのアクセス数は!?」 の段
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「カウンズ・ジ・アクセス! 現在、羅吟sブログのアクセス数は!?」 の段

最初に言っておく!
祝☆アクセス1000HIT!!!!

今日で(厳密には昨日のようだが)俺のブログはアクセス数1000を超えました!
まさに「千回観覧まじか☆マジだ」。そろそろ超えるとは思っていたが……。
しかもなんと昨日、最大の11人観覧ですからね。
コレもブレーキチャットメンバーのおかげでする。

んで。
前からほのめかせていたし、もう冒頭で気が付いているとは思うが。

記念イラストを描いてきた。
例によって手書きをスキャニングチャージしただけなんだけどね。

今回のイラストは「魔法少女まどか☆マギカ」の「鹿目まどか」と「暁ほむら」の合体イラスト。
なづけるなら、「炎まどか」。「ほむら」って「炎」って意味だからね。

ってか今日は、俺流の絵の描き方でも紹介しようか。

というわけで、羅吟の「時間さえ掛ければ誰でも出来る! 簡単お絵かき講座!」
画像を使って分かりやすく紹介していくよ!


導入として、絵のベースとなるキャラクター(今回は二人)と、構図の元となる絵を選び出します。
絵の描き方①
液晶画面同士だから分かりずらいけど、とりあえずベースキャラの「鹿目まどか」「暁ほむら」が両サイド。中心の一番分かりにくいのが、今回の絵の構図元イラストで、「ひめくりかれんだー」さんの擬女化タジャドル。
コレとあとは基本的な筆記用具、あと時間も使います。


まずはコレを脳内でドッキングさせて、そのイメージをイラスト化。
絵の描き方②
こんな感じかな? って思えるぐらいまで何度も消したり描き直したりする。
何本の線になろうが、消しすぎて紙が真っ黒になろうがお構いなし。
ここに一番時間をかけてね。ちなみに俺は二時間かけます。


次にコレの上にもう一枚の紙を載せ、その二枚を蛍光灯で下から照らしてトレーシング。
絵の描き方③
この紙が後に本番用紙となるので、絶対に失敗しないように。
ある意味ここが一番集中すべきところ。俺は「Magia」でインスピレーションを発狂させて描きます。
なれないうちは何も考えずにやるのをオススメ。


写し終わると、こんな感じになります。
絵の描き方④
筆圧が変わったり線が重なったりするかもしれないので、ゆっくり時間をかけて綺麗な線を描きます。
とりあえず焦ったらオジャンなので、とにかく慎重に。

絵の描き方⑤
原画(下書き)との比較。
線の数や用紙の色合いなどの圧倒的な違いが分かりますね。


そしてトレスが終わったら、この段階の最終確認に入ります。
絵の描き方⑥
途切れている線や繋がっていない線、間違って写してしまった余分な線などがないかを細かく調べ、修正していきます。
とくに「消す」作業はケシゴムが黒くならないように注意。黒くなったまま消すと紙が汚れてしまいます。


完全な線描きが終わったら、ここで一旦デジタルへ。
色塗りに備えて、スキャナーで読み取ります。
絵の描き方⑦
これは色塗りに失敗した時のための保険です。
まあ、俺は滅多に失敗ません。無難な塗り方ですから。
この作業は将来「デジタル色塗り」に挑戦するための練習画像にする時役立ちます。
とりま、「備えあれば憂いなし」精神ですね。


あとは市販の色鉛筆で無難に塗って行きます。
絵の描き方⑧
俺は塗りたいとこから塗ってますが、基本的には細かいところから塗りましょう。


あとは背景を追加したり文字を加えたりして、さらにそれを塗るだけです。
それだけで誰でも簡単に↓こんな絵が↓
祝☆1000HIT! ハーフオリジナル
サイズはオリジナルの半分、約100キロバイトです。ほしかったらジャンジャン保存してください(そんな人いないと思うが)。


さて。
本当は昨日、マイルーム公開したかったんだけれども。
今日は土曜日だからコレの日なわけで。





今回は合計20分ぐらいあります。しかも一部一人語りではないシーンも……
いっぺん聞いてみてちょ!


ふぃー。書き終わったぜ。


さて、↓コメント返信↓



黒人
3時間かけての更新はお疲れ。
しかし動画が表示されない・・・だと・・・!?


その件は本当にゴメン。次は写真で挑戦してみます!
しかし、いち早く気付いたお前のおかげで助かったよ。おかげで昨日中に追記として詫びれた。


初コメ~
以後よろろ
羅吟の部屋に期待してみたが見れなかった

今度にきたいしてみるよw


初コメさんくす~☆
こちらこそ以後よろだよーん。
期待に応えられず申し訳ない。
ディスプレイの前で頭を下げてしまったよ。
今日のコレは、期待に応えられているかな?



さて。
本編が長くなってしまったのでコメ返に回してしまったが、
やらないつもりはないのでやろう。「今日のアニメ画像」のコーナーです。
今日は「探偵オペラ ミルキィホームズ」の「シャーロック・シェリンフォード」
シャロ③
この画像、誰が描いたんだっけかねぇ……。


さて。
折角のゴールデンウィークなのに撮り溜めたアニメを消化する時間がない。
今晩はこれから小説描きたいし。
明日はワタナベヨウイチ(戦場カメラマンのあの人)の講演会だし。
明後日は予定を入れないようにしよう。うん。

ご観覧ありがとうございました。涼門奈羅吟の次回記事にご期待下さい。

この日のコメント

1000HIT
すげぇな
そして絵もかなり本格的だな!
俺もそんな写真乗せてみたいぜ
【2011/05/01 21:31】 URL | 瓶野虎浦 #-[ 編集]

1000HIT
おめでとう!!

毎日みているよ(^^)

毎日更新すごいよな
これからも拝見さして
いただきまするww
【2011/05/01 20:24】 URL | 逃亡者 #-[ 編集]

1000HITおめっとー!
僕の方はもう上がったり下がったりのカウンターだぜ・・・。
もっと安定してほしいところなんだけれど。
むぅ、どうしたものか
【2011/05/01 12:02】 URL | 黒人 #p6CkwyQg[ 編集]

1000HITおめでと~!!

俺はまだまだだじぇww

絵うまいね
俺は絵心無いから…w
【2011/04/30 22:13】 URL | N #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


