ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! あだだだだだだ!
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






あだだだだだだ!

みなさん、こちゃ!
最近やっと、期末テストまであと一週間と気が付いたけど、全く勉強する気のないあんこですっ!


というわけで今日はアレをやりますね。
「玩具レビュー」!


今回紹介するのは、「スーパーロボット超合金 シンケンオー」です

しんけんおー①
「侍巨人 シンケンオー」
☆全高:52.3m
☆全幅:35.6m
☆全厚:16.9m(通常時)、24.1m(シールド装備時)
☆重量:1900t
☆最高速度:500km/h
☆出力:1400万馬力
獅子折神、龍折神、亀折神、熊折神、猿折神の5体が「合」のモヂカラを受けて侍合体した侍巨人。いわゆるマシン・メカの類ではなく人工生命体と呼べるものに該当する。初合体は第2幕。武装は鉄も斬れる特殊合金製の巨大な日本刀「ダイシンケン」と特殊合金製の円盾「秘伝シールド」(シールドディスクと同型)。合体を一時的に解いたり合体したまま折神を変形させることで柔軟な攻撃も可能で、獅子折神の口から炎を吐く「獅子・火炎哮」、龍折神を収縮させてジャンプする「龍・昇り脚」、亀折神を分離させて攻撃する「亀・天空拳」、猿折神を分離して熊折神で蹴飛ばす「熊・三角蹴り」といった技も使用できる他、両腕をエンブレムに戻した文字からビームを撃つこともできる。必殺技は、操縦者がシンケンマルを振りかざし、これと連動して「斬」のモヂカラを込めたダイシンケンで斬りつける「ダイシンケン・侍斬り」。発動には必ず5人そろっている必要はなく、第13幕では茉子とことはのみで発動した。のちに、『合』と書かれたディスクをインロウマルにセットすることでも運用できるようになった。最終幕では6人が生身で発動した。『百獣戦隊ガオレンジャー』のガオキング以降の初期合体ロボ(もしくは、合体巨人)は敗れることが多かったが、シンケンオーの状態から(苦戦する事はあっても)敗れたことは一度もない

         ―wikiより転載

見ての通り、戦隊モノのロボの中でもトップクラスのステータス&戦跡をもつロボットだよ!
「侍戦隊シンケンジャー」のストーリー構成上、戦隊史上初の「多勢戦」を勝ち抜いたロボ(まあ正しくはは巨人なんだけど)であることを考えると、対多勢で無敗という恐ろしい強さを秘めたロボなのだ!


しんけんおー②

付属品紹介。
付け替え手は両側とも、それぞれ平手と武器専用の手が付属。
さらに基本武装の「ダイシンケン(大真剣)」と「秘伝シールド」、さらには「ダイシンケン・侍切り」をの再現用に、分割可能な「斬」の字エフェクトパーツも付属!
コレだけそろうと、やっぱり超合金の名は伊達じゃない!


しんけんおー③

本体の可動範囲紹介。
☆首と腰は完全回転+上下に50度、左右に25度くらい。、
☆肩は完全回転+左右に90度まで。肩にはボール軸ジョイントを使用しているから、よりダイナミックかつ自然なポージングが可能。
☆肘は完全回転+角度可動は90度x1。伸縮式のジョイントのため、フォームは崩れることなくポージングが可能。
☆股関節は完全回転+前後に90度。可動式ボールジョイントだから理論的には左右にも90度まで開けるけど、腰のアーマーにさえぎられているため50度が限界。こっちも可動式にしてくれよと思ったのは、多分俺だけではないだろう。
☆膝はS.H.Figuartsガタキリバ同様、75度x2まで曲げられます。限界に挑むのなら実は90度まで可能ですが、あまり見栄えはよくないですね……
☆足首は完全回転可能&角度設定可能な伸縮式ボールジョイントで、上下に45度ぐらい動かせます。


しんけんおー④
付属装備品の「ダイシンケン」を装備。
やっぱり戦隊ロボは一本の大剣が一番似合うと思う俺。その大いなる剣であらゆる敵を圧倒せよ!

しんけんおー⑤
持ち手が共通なため、両手持ちも可能。
ただ……こうしてみると恐ろしく長いぜダイシンケン。良く見ると刃先が飛び出ているぐらいだからな……。

しんけんおー⑥
また非公式ながら、DXロボ同様に獅子折神の口に加えさせることも可能。炎を纏いし大剣で、放て「グレートストライク」! ……それは、ゴセイグレートの必殺技か。

しんけんおー11
そしてかなりむりやりながらも、竜折神の口にくわえさせることも可能。
こんな感じの足技、どこかで見たような……ゲキウルフトージャーか。


しんけんおー⑦
付属品その②、秘伝シールドを装備。
写真では紹介しませんが、構成上「タジャスピナー」のようにもたせることも可能。
そして何故、俺は突き出しているようなポーズをとらせたんだろう……?

しんけんおー⑧
劇中ではほとんど出なかったけど、設定同様に肩への装着が可能。
このまま敵の攻撃を受け止めて、ダイシンケンで切り裂け!(写真ではシールドを強調するために持たせてないけど。)



最後はエフェクトパーツでアレを再現!
しんけんおー10

「「「「「ダイシンケン・侍切り!!」」」」」






はい。というわけで「スーパーロボット超合金 シンケンオー」の単体紹介でした。
次回は「DXシンケンオー」との比較&利用効果を紹介しますので、乞うご期待!



というわけで、今日のbgm

ドラマ「プロポーズ大作戦」より、桑田啓祐の「明日晴れるかな」。
小学六年の頃から、俺の耳を離れない名曲中の名曲です。
何度となく耳コピピアノを挑戦して、そのたびに挫折したという曰くつきw



さて。ではコメント返信。



結局出来ない俺。

みんな、やっぱりいそがしいのかな?
クロも瓶もブログ更新してないし……



ま、いっか。





ご観覧ありがとうございました。涼門奈羅吟の次回記事にご期待下さい。

この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


