ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! ファイズの隠れモチーフって「鮫」なんだよ。知ってた?
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!
スポンサーサイト






ファイズの隠れモチーフって「鮫」なんだよ。知ってた?

↑一年前に知りました。

みなさん、こちゃ!
ギンガマン、ゴーゴーファイブと、二回とも「歌ってみた」に失敗しているショコラです。


さて。
今日もネタがないので、とりあえず「セプトマン」の更新をしますね。



「俺もそろそろ帰らせてもらうな」
 あの後すぐに椿さんも帰り、メイナと岩藤は追いかけっこがエスカレートして待機室を出て行ってしまったので、今ここには俺一人だった。
 つまり先ほどの言葉は、俺がこの部屋へと宛てた物だ。バカらしいかもしれないが、俺にはこの部屋が生きているように感じるからな。
 植物に声をかけて育てる方法があるだろ? アレに似たような物さ。
 まあ部屋の場合は、生きているかどうかすら不明だがな。


 家に帰った俺は、相変わらずパンツ一丁でリビングを歩き回るおやじや天然ボケなおふくろの顔も見ずに、自室へと入った。
高校の明日の予習をしてから、帰りに買っていたコーラの蓋をあけて一口呑む。ついでに部屋に置いたままになっていたポテトチップの袋を開けて、口に運ぶ。
 カーテンを閉めて、読みかけのマンガ本を開いて、リモコンでオーディオデッキからお気に入りの曲を再生し、別のリモコンで扇風機の電源を入れて……。
 そこには、セプトマンだのクオリアンだのといった煩わしい単語は存在しない。
 一介の高校一年生が、ただ娯楽を楽しむだけの、そのためだけの時間。
 夕方になればほとんどの確率で出動あるいは待機を命じられるセプトマンとはいえ、滝本さん以外のメンバーは、全員が十代の学生(メイナは学校に通っていないが)なのだ。年齢に違いはあれど、その生活習慣はほぼ同じ。昼間は学業、夕方と夜は自由。
 俺たちセプトマンは、夕方にのみ現れるクオリアンたちと戦っているというだけで、それ以外はごく普通の一般人と何も変わらない。
 だから、俺はこの使命を面倒だと思ったことはほとんどない。
 元々俺の性格的にも「大きくなったらヒーローになりたい」なんて考えていたぐらいだからな。むしろ楽しく感じるぐらいだ。
 だから俺はこれからも、セプトマンとして戦い続けようと思う。




第二章「使命と覚悟」

「クオリアン出現! セプトマンに出動要請!」
……そんな大声で叫ばなくてもわかるっつーの。
「で、数は?」
 この町が夜の闇に包まれようとしている夕方の終わり時、俺は護送車に乗せられて現場へと急行していた。そのついでにナビゲーターに現状を報告させる。……って、なんかデジャヴだなこの感覚。
「指揮官と思われる者が一体のみで、現場には既に八町様と滝本様が急行中です!」
 ……ん?
「椿さんと、滝本さん?」
 真一は昨日で当番が終わったのだが、綾はまだ当番のはずだ。
「はい。……どうなさいました?」
 昨日とは違うオペレーターが、俺の事を気にかけてくれていた。
「とすると……綾は塾の補修にでも行ってるのか」
「そのようです」
 七月上旬だというのに厚手のメイド服を着る彼女は、俺に微笑を見せる。
「ところで、私の調整したルビートはどうでした?」
 ん、
「アレ、お前がやったのか?」
「はい。……もしかして私、余計なこととかしてしまいましたか?」
 いや、俺は「たまには別の人に任せてもいいんだぞ?」という意味で言ったのだが、彼女にはどうやら別の意味に聞こえたらしい。……もっと別の言い方で接するべきだったか……。
「いや、武器モードへの変形タイムの短縮と、炎の出力アップだけだろ?」
「そのつもりでしたが……」
「問題ないさ、いつもありがとな」
 現に昨日の戦闘では、いまよりほんの少しでも出力が低かったら、俺は今ここにいなかっただろう。思い出してみれば、昨日はすごい戦闘だったな……。
「お役に立てて光栄です、アギト様!」
 彼女はぺこりと頭を下げると、再び顔を上げたときにメイド服のポケットからルビートを取り出す。
「では、今日も頑張ってくださいね!」
「ああ!」
 俺が頷くと、彼女はまた、黙って笑顔を見せた。
 ……彼女は俺の従姉妹で、ストリア・リンドヴァルム。俺がセプトマンとして戦っていることを知った彼女は、中学を卒業した後に正社員としてセプトに入社し、俺たちのサポーターとして毎日を送っている。
 セプトマンになるまでほとんど会うことがなかった俺たちは、しかしここ半年間で関係がどんどん親密になり、今では俺の専属サポーターになるほどだ。この件に関して俺は、初期のようにセプトマン全員のサポーターとして活動していてほしかったのだが、彼女が「アギト様は危なっかしいところがありますので、最も傍で私めがサポートしてあげたいのです」というのだから仕方がない。
 セプトのお偉いさんも「我々は無理を言って彼等の貴重な時間を貰っているのだから、青春気分を少しでも味わえるようにした方がいいだろう」という方針を持っている。最も近い位置には同年代の子がいることで、それがその方針に近いから故なのだろう。まあ、これは滝本さんの考察なのだが。
「アギト様、今回は射出システムを使用しますので」
「ん、分かった」
トロッコの中で衝撃に備えた俺を、護送車は停車とほぼ同時に射出した。

 ところで「射出」というのは、俺たちセプトマン、あるいはその装虫を、護送車から勢い良く飛び出すことを示している。
射出する物が装虫であれば、武器モードで弾丸のように打ち出される。
しかし、それがセプトマンであれば、車椅子のような小さなトロッコに乗ったセプトマンが、外見は救急車とほとんど違いのない護送車から時速二百キロ近いスピードで飛び出る。その衝撃は並のジェットコースターをはるかに超える物だが、セプトのお偉いさん曰く「コレも日々の鍛錬の一つだ、精々気絶しないよう頑張りたまえ」とのこと。屋根が無かったら間違いなく死んでいるだろう、末恐ろしいシステムだ。
 そして、この射出システムでセプトマンが射出されるのは、細い道など護送車が通れない道を抜けるためだ。昨日のクオリアンは広場で暴れていたからそのまま出動したか、今回のクオリアンは路地裏に出現して以来、路地裏を縦横無尽に動き回る厄介なヤツらしいからな。





第一章はセプトマン'sのキャラ紹介だけで終わりました。
ああ、メイナと椿さんはともかく、綾と真一は今回めだたなかったかもなぁ……
一応メインキャストなんだけどなぁw

八人目のキャラクター、「ストリア」登場!
彼女はもともと「アギトの婚約者」として出す予定だったんだけど、メイナと綾に好かれてるし、新人による主人公ハーレムはウケが悪いって話だったし、なにより綾とキャラカブりする可能性があったからねぇ……
やむなく「従姉妹」の位置に落ち着きました。
ちなみに愛称は「ステラ」の設定です。名前の由来はなのはforthの「ステラ・アーバイン」より。
いつか椿さんと「ダブルメイド」に挑戦したいぜ……流れ的にはその前に「ダブルチャイナ」が先だけどな。



ところできなこのことだけど、昨日「ユキカブリにがくしゅうそうちつけていい?」と聞いてきた。
……宿題のノート閉じながら。

お前ががくしゅうそうちつけてもらえ……。



とは言うが。
じつはきなこ、「天才」というやつでして。
べんきょうしなくても点数とるんだよね。

俺の勉学能力、アイツに持ってかれたのかもしれないなぁ・・・
って、そんなわけないかwww


↓コメント返信↓



natu
ははは(笑)
俺は、夏休みに入って、
一回も宿題触ってねーよ(笑)

ハハハ、大丈夫かな……?


ハッハッハッハッハッハ!
だいじーぶさ!
煎じ詰めてやれば、一日でおわる!




さて。
今日もあつかったよねー。

S.H.Figuartsのシンケンレッド買っちゃおうかな……



以上! 雅董ショコラでした!
次回もよ~ろしくぅ~!!
スポンサーサイト

この日のコメント

初コメさせていただきます。えぇーと、題名のファイズの隠れモチーフが鮫というのは前々から知っていて一年前に知ったと書いてあったときには驚きました。今回初めてショコラさんのブログを見させていただいてとても生き生きしてるブログだなと感じました。ちなみに私、ブログのコメントがショコラさんのブログが初めてでした。
【2011/08/05 17:48】 URL | なぽりん #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


