ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 気が付いたらごげ様にフォローされてて超感激☆
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






気が付いたらごげ様にフォローされてて超感激☆

みなさん、こちゃ。
さいきんはレジェンド戦隊のopばっかり聞いてるあんこです。


さて。
今日はさくさくっと玩具レビューをします。
ええ、さくさくっとです。

今回は一回きりの読みきりレビューです。
つまり、手抜きです。

というか、最近レビューできてないフィギュアがどんどん溜まっていくので。
早いうちにさくさくっとやっていかないと、購入ペースに追いつかなくなってしまいそうなんです。


というわけで、今日は「S.H.Figuarts 仮面ライダーイクサ」を紹介します。


イクサ01
「その命、神に返しなさい……!」

大人気「S.H.Figuarts」に、別名「昼ドライダー」で有名になるほどの人気を獲得した、平成仮面ライダー第九作目「仮面ライダーキバ」から、「仮面ライダーイクサ」が登場!

仮面ライダーキバ(番組名)
1986年。世間には人間に化け人間の生命エネルギー・ライフエナジーを吸って生きるモンスター・ファンガイア族が跳梁跋扈し、それに気づいた数少ない人々がファンガイアと戦いを繰り広げていた。ある日、腕利きのファンガイアハンターである麻生ゆりはターゲットであるファンガイアを追い詰めたものの、彼女に惚れたらしい1人の男の乱入により取り逃がす。ゆりの叱責を気にもせず彼女を口説きに掛かる男の名は、紅音也。天才バイオリニストである彼は、こうしてファンガイアの存在を知ることとなる。
それから22年経った2008年。ゴーグルにマスクという奇妙な姿で、ゴミを漁っては魚の骨を拾って回る怪しげな青年がいた。彼の名は紅渡。音也の息子である彼は、父の遺したバイオリン「ブラッディ・ローズ」を超えるバイオリンを作るためにバイオリン職人として修行を続けていたが、他人との接触を極端に嫌う内気な性格のため彼方此方でトラブルを起こしていた。
そんなとき、22年前に逃がしたファンガイアが再び出現。ゆりの娘であるファンガイアハンター・麻生恵が戦いを挑むも、その力に圧倒され危機に陥る。その時「ブラッディ・ローズ」の弦が突如として震え始め、それを聞いた渡は本能に突き動かされるようにファンガイアの元に向かう。奇妙な姿をしたコウモリ・キバットが渡に噛み付いた瞬間渡の身体は鎧に包まれ、異形の姿=仮面ライダーキバへと変貌を遂げた



仮面ライダーイクサ
「素晴らしき青空の会」が開発した、対ファンガイア用パワードスーツを装着した戦士。モチーフは聖職者の法衣。基本カラーは白。適合者がベルト型ツール・イクサベルトにイクサナックルを装着(フィストオン)することで変身が完了する。開発者はゆりの母である麻生茜。IXAの名は、「Intercept X Attacker(未知なる驚異=ファンガイアに対する迎撃戦士)」の略称[3]。劇中ではライダーシステム、イクサシステム等と通称される。
1986年にロールアウトされ、過去編と現代編の両方で登場。ロールアウト間もない過去編のプロトイクサでは、武装がイクサナックルしかない他、バーストモードへの変形機能が存在せず動作が非常に不安定で、反動によって装着者の体に命を落としかねない程の負担を与える欠陥がある。現代編では、22年間に及ぶファンガイアとの戦闘で得たデータによって改良された「Ver.X」(本編途中で「Ver.XI」へ再改造)として登場。外見は22年前から変化はないが、内部性能が大きく向上しており、フエッスル、イクサカリバー、バーストモードへの変形などの武装も充実。装着者に対するリジェクションもほぼ皆無となっている。「Ver.XI」以降はライジングイクサへの強化変身を実現しており、それに伴い口部分が携帯電話型アームズ・イクサライザーへと換装されている。
ツールによる変身システムのため、キバやサガとは異なり、ある程度の戦闘能力を持つ者ならば誰でも変身可能。過去編では紅音也、現代編では名護啓介が主に使用するが、他にも次狼、麻生ゆり、恵の母娘、襟立健吾、ルーク、糸矢僚[注 8]と両方の時代において多くの者が変身している。
装着者により変身ポーズが異なる。変身中は、装着者の声が拡声器を通したような音声となる。
企画時の仮称は「仮面ライダーハンタ-」。



どちらの概要もwikiより転載。


イクサ02
付属品紹介。
手首差し替えパーツが合計で六つ、セーブモード時再現用頭部差し替えパーツ、イクサカリバー両形態、イクサナックル、イクサナックル使用状態用バックル差し替えパーツが付属します。


イクサ04
可動範囲はこれまでのS.H.Figuartsに酷似していますが、イクサはその足の構造が特殊なため、写真のように、キックポーズを決めるのは困難です。これは推測ですが、劇中再現に凝ったS.H.Figuartsは、あのがっしりとした剣技をキメるために、あえてこの構造にしたんだと思われます。
まあ、劇中でもキックなんかしないからいいんですが、ガンバライドがさいげんできないなぁ……まあいいか。


イクサ05
まずは、頭部ほ交換してみましょう。
他のS.H.Figuartsより若干ながら、頭部が抜けやすく出来ています。
……個体差かも。


イクサ06

セーブモード
イクサが変身直後にとる、顔面部のシールドが閉じた第1形態。システムは安定するが性能はバーストモードより若干落ちる。過去編のプロトイクサはこのセーブモードのみで活動する。
必殺技は、イクサナックルに全エネルギーを一点集中させ、敵を殴って粉砕する「ブロウクン・ファング」。イクサベルトにナックルフエッスルを読み込むことで、「イ・ク・サ・ナッ・ク・ル・ラ・イ・ズ・アッ・プ」の電子コールと共に発動する。またエネルギーは弾丸のように遠距離に向けて放つことも可能。バーストモードでも使用できるが、バーストモードとイクサカリバーが未装備の過去編で主に使われる。




イクサ07
イクサナックル使用状態用バックル差し替えパーツ。


イクサ08
イクサ09
一度バックルを取り外して、このパーツをつけます。


イクサ10
イクサのメイン装備でもある、イクサナックル。

イクサナックル
イクサシステム装着者をイクサに変身させる起動キーで、非人型小型ロボットでもある電磁ナックルウェポン。22年間を通じてバージョンアップが行われている。装着者が掌(または足)といった体の一部に当て、ナックル本体が装着者を解析し、イクサのスーツに適合すると判断すれば「レ・ディ・ー」という電子コールが流れ、イクサベルトに装着することで「フィ・ス・ト・オ・ン」の電子コールと共に装着者をイクサへと変身させる。
戦闘時には右手に装着することで、打ち込んだ相手に強い電圧を流入させる武器ともなる[3]。また変身の有無を問わず、強力な電磁ショックを発生させて目標のファンガイアにダメージを与えたり、電子機器を使用不能にしたりする事も可能。


やはりwikiより。


イクサ11
上記三つを組み合わせれば1986年の状態を再現できます。
決めろ必殺! ブロウクン・ファング!


イクサ13
バーストイクサの主力武器であるイクサカリバーは、二形態とも付属します。

イクサカリバー
イクサ専用の武器。通常時は銃型のガンモードであり、ガンモードのマガジン部をグリップ部に収納することで、中心部から赤い刀身が伸び剣型のカリバーモードに移行する。ガンモード時には、パワートリガーを引くことでシルバーマズルからファンガイアが苦手とする純銀物質を含んだ弾丸・シルバーバレットを秒間30発、最大120発連射することが可能。カリバーモード時には、ファンガイアの皮膚に化学反応を起こして溶解させる刃・ブラッディエッジで敵を切り裂く。


これもwiki。


イクサ12
イクサ14
それぞれ、手首を差し替えれば持たせることが可能です。


イクサ15
もちろん、両手持ちも可能。


さて、今回はこれで終わります。
個人的な感想としては、なかなか言い出来だと思います。最低限の付属品でここまでの再現を可能にする……。何気に、俺の中ではかなり上位の出来です。
これでキックが決められれば文句ナシなんだけど、ねぇ。






さて、コメント返信。



てっくん
なんか、知ってるものとか、
馴染んでいたものが、
無くなると、寂しくなるよな。

俺はいつもそんな感じになるよ。
みんな変わったな……って。


時代は流れる。
だからこそ、ものは生まれ、消える。
それは変わらぬ世の摂理、ってやつだろう。

でも、思い出ってやつァ、持ち主の自由でいつまでも残ることが出来る。
だから、せめて思い出だけは消えないままでいてほしいよな。



どーいえばいいか。
まあ、良き一日だったのでございますね。
俺もデパートとか行きたいわ~片道2時間地点にあるんだけどねぇ~w
タジャスピナーとかも買いたいけど、なんか金がもう、あれなのよ。
ちなみにアニメトオンライショップに今6万予約入れてるからどーしようもないのですよ


どー言ってくれてもよかったが。
うん、いい日だった。
二時間? たいへんだなー。
タジャスピナーはうん、いいおもちゃだよ。かって得するいいおもちゃ。
ってかタジャドルが神なんだよ。あれが最強フォームでよかったのにオーズ……。
六万も使うとか、怖い……。


さて。
明日は……特に何もないなぁ……。


ご観覧ありがとみゅ。明日もあんこに期待してなぁ~。

この日のコメント

イクサ!
俺ベルト買うほど、超好きなんだよな!
俺もこれ買おうかな~
とりあえず、青、白、金、体の輝きがカッコよ過ぎるね!
テンション上がってきた~ベルトで遊んできます!
【2011/10/17 22:27】 URL | 瓶野虎浦 #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


