ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! ダイザーもレビューしようかなァ……暇になったらやろう、うん。
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






ダイザーもレビューしようかなァ……暇になったらやろう、うん。

みなさん、こちゃ~。
とりあえず、今のところ赤点は無いのでまあほっとするあんこです。


さて。
今日は、テスト期間中に購入した「figma 暁美ほむら」のレビューを公開しますね。



figほむ01
マックスファクトリー社の「figma」から、「魔法少女まどか☆マギカ」より「暁美ほむら」がリリース!

以下wiki引用

暁美 ほむら(あけみ ほむら)
声 - 斎藤千和
ある晩、まどかの夢に現れ、その翌日にまどかのクラスへ転校してきた魔法少女。一人暮らしをしており、両親の所在は不明。容姿端麗・学業優秀・スポーツ万能。長い黒髪をかき上げるのが癖。まどかに対して、謎めいた警告と助言を繰り返す。他人から理解されるということを諦めており、寡黙でクールな性格を演じ、他人に対して非情に接するが、根本的な優しさを捨てきれずにいる部分もある。作中でその内面や過去などの秘密が明かされていくと共に、印象が二転三転していく登場人物。
その正体は、現在とは異なる未来の「時間軸」から来た、まどかの友人。元々の時間軸では、魔法少女として戦うまどかに憧れる、病弱かつ引っ込み思案な少女であったが、最強の魔女「ワルプルギスの夜」との戦いでまどかが戦死するのを目の当たりにして、「まどかとの出会いをやり直し、彼女に守られる人間から彼女を守る人間になりたい」という願いのもとにキュゥべえと契約を結んだ。その後幾度も時間を遡り、まどかの悲劇的な最期を阻止するための戦いに身を投じる中で、魔法少女の本質やキュゥべえの正体を知るようになり、以降はまどかに契約を結ばないよう呼びかけ、キュゥべえの行動を執拗に阻み続けていた。過去には眼鏡をかけていたが、他の魔法少女たちに事情を話して協力を求める手段ではまどかを救えないという結論に至って以降の時間軸では、誰にも頼らないという決意と共に、魔法で視力を回復して眼鏡を外し、髪型も変えている。
契約の際の願いから発現した「時間操作」の魔法を操り、その際には左腕に装備した円形の盾に内蔵された砂時計を使う。特異な能力だが、操作できる砂の量は1か月分のみで、砂の流れを遮断して時間を止める「時間停止」か、砂時計の上部から砂がなくなった時点で時間を1か月前まで逆行させる「時間遡行」しかできないという制限があり、上部の砂がなくなると時間停止も発動できなくなる。また、一切の攻撃魔法や魔法的な武器を持たないため、魔法少女としての純粋な戦闘力はきわめて低く、一見並外れた実力も幾度も過去に戻っての膨大な努力と戦闘経験によるものである。魔女との戦いでは、暴力団事務所や軍基地などから調達した銃器・爆弾と時間操作能力を組み合わせて戦う。
まどかに対する想いは当初は単なる友情であったが、失敗を重ねて同じ時間を何度も繰り返すうちに後に引けなくなり、全ての価値観をまどかの生死のみに置くようになる。しかしそのことは知らずうちにまどかを、最高の魔法少女にして最悪の魔女となる素質を持たせるという結果に繋がってしまった。再構成された世界では唯一、以前の世界の記憶をそのまま保っており、他の魔法少女と共に戦い続けている。以前の時間制御能力は失ったが、その代わりにまどかの能力を継承し、まどかと同じ武器である弓を使うようになった。
作中での活躍から、ファンの間ではまどかとほむらのどちらが本当の主人公なのかという議論もあった。脚本を担当した虚淵玄は、作中におけるまどかの足取りは成長とは異なるので、人間としての主人公はほむらであろうとする発言をしている。本作のファンからは「ほむほむ」という愛称で呼ばれている。


主人公より概要が長いという……。むしろほむらが主人公なのか?


figほむ02
付属品をズラリ。
専用武器を持たないため、魔力に頼らない実弾or肉弾兵器が多数付属します。
あとは表情や髪型、手などの付け替えパーツなど。

本体の可動範囲は今までのfigmaに準じていますが、魔法少女衣装が固定されていたりするので、干渉による可動範囲の死滅が目立ちます。



figほむ03
決定的な違いは、髪の毛にジョイントが仕込まれていること。
これによって臨場感を出すことも出来ますが、逆に言えば胴体への干渉も防げるので、例のアレも可能なわけです。
アレとは、また後日……
※プロフ画像を見れば、一目瞭然なんですけどね。


figほむ04
表情パーツは、まどかと同じで合計三つ付属。
笑顔のほうは、基本的にメガネ(後術)と組み合わせます。


figほむ05
髪型+メガネ。
三つ編みとメガネを使えば、ビギンズストーリーのほむらも再現できるわけですねぇ~。


figほむ06
左手首は、差し替えでシールドの有無を変えられます。


figほむ07
figほむ08
figほむ09
パーツを駆使して、いろいろな表情や状況が再現できます。
ちなみにメガネはどの表情にも付けられるので、一番下のようにすることも。
…………秘書?


figほむ10
その他付属品一覧。
上から順に、バズーカー、ハンドガン、科学爆弾、ゴルフクラブです。


figほむ11
ハンドガンを装備。
専用の手が付いてくるので、S.H.Figuartsのゴーカイシリーズのように「引き金に指をひっかけて」持たせられます。


figほむ12
ハズーカー装備。
添え手が付属するという芸コマかさ。


figほむ13
科学爆弾にも専用の持ち手が付属しますが、実はこれかなりキツイんですよね。
まあ、figmaにはありがちな話ですけどね。


figほむ14
ゴルフクラブを装備。
時間軸的には比較的初期でしか使われなかったし、以降は科学爆弾を使うようになってから火力系ばかりつかうので、ぶっちゃけかなり出番のないアイテムです。
別のフィギュアにもたせて「みんゴル」の表紙っぽくするという手もありかも。




とりま、今日はここまでです。
次回は他の商品との組み合わせを中心にやります。
半年以上夢見ていた「タジャほむ」の再現が一番の楽しみです。
タカ! クジャク! ほむほむ!

……あのネタ、結局「ポポポポ~ン」以来あまり騒がれなくなったナァ……。



そんな今日のbgm

俺は入ってないッ!!



さて、コメント返信↓




ふ、太もも・・・・  

次絶対領域の愛果たん描こうぜ!


お前も結構変態なのな。
だが断わるッ!!


そふぃ
おかえり~♪ 待ってたよ~!

ただま~。また毎日頑張るからよろしくぅ!


恵はん
 なかなか、コメントし辛い極意ですね……。それに従うと、僕は貴方と同類に……。いえ、何でもないです。女の子の絵を描くと幼児体型になってしまうのは、ラインを意識しなくて済むからなんですよ(独り言)。
 問題だった国語のテスト「は」完璧でした。もっとも、いつもノートで点を引かれるのですが……。前期なんか、平均65点の筈が、ノートに不備があると言う理由で45点にされましたし。うちの学校は一年で60点ないとその教科を落としてしまい、追認試験を通らないと進級できないシステムな上、国語にはその追認試験がないという始末。今回と次回で平均75点を取り、尚且つノートで点を引かれないようにしなければならず、個人的には最難関の教科です。
 なんか、愚痴みたいになって申し訳ありません。ただ一つ言えるのは、「たとえどんなに無駄なことでも、意味の無いことでも、やらねばならない時もある」ということです。国語のノートなんて、その代名詞ですから。
 長くなりましたが、お互いに頑張りましょう。


俺は幼女描こうとしても、何故か少女にしかなりません。
高校生キャラで練習したせいかもね~、です。
うーん…………。俺の場合、そういう細かいことはかなり適当で、「まあ補修なきゃいいが」程度にしか考えてないので「ナニがドウいうシステム」という点では「30以下は補修」程度にしか理解していません。
なので40点台をつねにキープしてるわけです。思いっきり低空飛行ですよ~。
高校生活ナメてかかるといたいっスね。頑張りましょう、お互いに。




さて。
今日はここまで。
ご観覧ありがとみゅ。明日もあんこに期待してなぁ~♪

この日のコメント

杏子いりパスタライス♪
バンブーブレード懐かしいですーw

figほむいいな~
かなりほしいですw
買っちゃおうかなw
【2011/12/07 01:31】 URL | くりた☆ #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


