ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! レーーーッツ! マァァァアイトガァァアイン!!
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






レーーーッツ! マァァァアイトガァァアイン!!

どうも、杏光です。

さて、今日は一日のブランクをへて、「超勇者復古列伝 BR-01 マイトガイン」のレビューを終わらせます。
……なお、今回からはスペースの都合で縦長画像も使うことにしました。
まあ基本は横長のままなんですけどね。



マイトガイン31
「レーーーッツ! マァァァアイトガァァアイン!!」(cv.檜山修之)
マイトウイングとガインが、ロコモライザーを中心に究極合体!
劇中再現とかできればよかったんですが、俺にはさすがにそんな技術はないので……。


マイトガイン32
変形は劇中に準じて行うので、まずはロコモライザーから。
アンテナ(話によってはビーム銃口扱い)を本体から一旦取り外し、本体後部を中心で二分割。
ちょうど、ハサミて゜紙に切り込みを入れたような形になります。


マイトガイン33
変形はそのまま後部に集中して行われ、膝のカバーを開き、つま先を立てます。
劇中ではここで内部メカの描写がありますが……まあ勿論再現不可。


マイトガイン34
現状での全体図。
ちなみに俺、小さい頃にロコモライザー単品(これではなく当時品だけど)をフリマで買ったときは、これがデフォルトだと思ってましたww


マイトガイン35
その後、先頭部分だけを残して、全体を真下に向けます。
ロコモライザー単体での合体はここまで。


マイトガイン36
お次はガイン。
写真ではロボモードで両腕を伸ばしてありますが、実は新幹線モードのほうが変形しやすかったり。
単体で二段形態+大型ロボへの合体形態を持つメカは、今も昔もパーツが集中している状態の方がやりやすかったりしますよね。


マイトガイン37
本体胸部を新幹線形態へと戻し、腕を収納します。


マイトガイン38
さらに腕のブロックを収納し、つま先をたたむ。……早い話、新幹線形態から本体を伸ばした状態にします。


マイトガイン39
後方を90度回転させ、前方は75度くらいを折るように曲げます。
これでガインの合体準備は完了。


マイトガイン40
最後はマイトウイング。
これに至っては解説書でも、一度新幹線へと戻すことが明白というw


マイトガイン41
マイトガイン42
本体を引き伸ばし、ガインと同様に変形。
違うのは、マイトウイングが前方を右に折ること。
これでこちらも準備完了。


マイトガイン43
ロコモライザー縦向きに自立させて、マイトウイングとガインから合体用ジョイントを引き出し、写真のような配置に。


マイトガイン44
マイトガイン45
マイトガイン46
マイトガイン47
ロコモライザーのサイドにあるジョイントと、マイトウイング、ガインをそれぞれジョイント。
これで二台は「腕」となります。


マイトガイン48
ロコモライザーの先端を90度前に倒せば、マイトガイン頭部が若干せり出す仕組みになっていたり。


マイトガイン49
この時、ロコモライザーのスカート部分が汽笛サウンドボタンを押す仕組みになっていて、合体完了待機音が。
……といっても、汽笛が鳴りつづけるだけですが。
そのスキにマイトウイング、ガインからそれぞれ拳を引き出します。


マイトガイン50
スカート部を腹部パネルとして下へ倒すことで、待機音は鳴りやみます。
さらに外しておいたロコモライザーのアンテナを、腹部パネルの両サイドに合体。
……さあ、残るは頭部のみ!


マイトガイン51
マイトガイン52
煙突を本体のなかにおしこんでから、頭部を起こします。
合体完了!


マイトガイン54
背中の突出したスイッチを弄ることで、マイトガインのセリフが鳴り響きます。


マイトガイン55
「銀の翼に希望(のぞみ)をのせて、灯せ平和の青信号!
勇者特急マイトガイン! 定刻通りにただいま到着!!」

……ちなみに、音声がなっている間は、ロコモライザーのライト部分に合わせて、マイトガインの眼も点滅します。

マイトガイン56
マイトガイン全体図。
劇中とはかなり異なるデザインとなっていますが、そもそも変形合体前と後で大きく印象が違うのが「勇者シリーズ」の特徴でもあるので、あまり気にはなりません。
むしろ「胸部がかなり大きめ」「足が太め」「腕が細め」という違いが、逆に全体的なラインをスマートに仕上げています。
ただ……そうなると両肩の新幹線前部が異質ですね。対して太くない腕を支えるのに、あれほど長くする必要はなかったかと……。
しかしガインへの変形、マイトウイングとの同調性、時代等を考えるとこれで最善なのかもしれません。
いくら復刻版とはいえ、原型は1993年の当時品と同じものを使ってますから。


マイトガイン60
頭部+胸部アップ(さらにライトアップ)。
胸部の「MG」がまたカッコイイです。
こういった巨大ロボは胸部に動物の顔が来ることが多いのですが、完全な乗り物だけで構成されたロボットということで、胸部は機関部がそのまま使われています。
……最近はこういうロボが少ないので、逆に斬新。


マイトガイン57
可動範囲としては最低限の腕、さらに肘は内側に曲がり、回転もします。
……見た感じ、変形の副産物というわけではないので、こういう意図があったのかと。
この辺が戦隊ロボと勇者ロボの違いですね。肘が動くだけでポーズの幅は広がります。


マイトガイン58
付属品の動輪剣。
専用デカールが付属しますが、劇中とのデザイン差がありすぎるので、俺は貼りません。


マイトガイン59
装備。
こちらも劇中に比べてかなり大きめ。この理由は次々回レビュー予定のマイトカイザーの回にて。


マイトガイン61
大きさ比較のため。そこらにあったゴーカイオーと。
復刻版なのでマイトガインのほうが2000円も高いんですが、当時価格はほぼ同じ。
ゴーカイオー全体が空洞だらけ(ハッチオープンギミックのため)なのに対して、マイトガインは変形の都合で腕の密度が高く、それによってバランスが取れています。
足はマイトウイングとガインを収納するためにこちらも空洞ですが、本体の中にはサウンドギミックがあり、ひじ関節の分も考えると、マイトガインの方が良質なのかもしれません。
……もしかして、復刻版で高くなったのは、単に時代の違いによる物価の違いなのか?


マイトガイン62
オマケ。
マイトガインの状態で余剰となるガインショットと連結パーツは、両足の格納ハッチに入れておくと紛失防止になります。
ちなみにこのハッチ、トミカ(大きいものでなければ)やTFのマイクロンシリーズ(マイクロン伝説のマイクロン、プライムのアームズマイクロンなど)も格納できるので、意外と便利だったり。
小さい頃はそうやって遊んでいましたしね。


マイトガイン63
パッケージ。
新規に書き下ろされたマイトガインの絵(劇中と玩具の中間のようなプロボーション)がでかでかと描かれていて、商品名やシリーズ番号がとってつけたように(笑)書かれています。


マイトガイン64
パッケージ背面には番組と玩具の紹介、あとは中身の加工画像など。
劇中の合体シーケンスが、とびとびのコマで書かれているのもアピールポイント。


マイトガイン65
パッケージ封入状態。
各マシンが列車モードで入っている他、ロコモライザーのアンテナは別アイテム扱いで封入されています。




マイトガイン53

以上、「超勇者復古列伝 BR-01 マイトガイン」でした。

勇者シリーズを通しての作品改革が実際に行われたマイトガインですが、その一号ロボを復刻とはいえ入手できてとてもうれしい限りです。
実は今年の3/16日に300系、おととしの4/18日に400系は廃車してしまったので、完全に想像上のマシンであるロコモライザーも含めて、現在運転している列車が一台もなく、博物館にでも行かないと現品モデルがお目にかかれなくなってしまったのですが、大好きな新幹線がそのままロボの腕になるのは、今でもとてもかっこよくみえます。
とにかく、機会があったら絶対に手にしてほしい一品です。本編も興味があれば是非。




マイトガイン66
さて、次回の玩具レビューは……?
大事なお得意様のご志望で、TFプライムのオプティマスをレビュー予定。
乞うご期待っ!


さて、では↓



特命
ぜひお願いします(^O^)
トランスフォーマー大好きなんです


了解です!
とりあえずテスト前には……!


では、今日はこれまで。
ノシ~

この日のコメント

すごく細かくレビューされるんですね(*^o^*)


スゴい(≧∇≦)
【2012/06/18 06:50】 URL | #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


