ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「私にいい考えがある!」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「私にいい考えがある!」

どうも、杏光です。

さて今日は特にネタもないので、昨日に引き続き玩具レビューをやります!
お得意様を待たせるわけにはいきませんので、ね~。

今回紹介するのは、「AM-01 オートボット司令官 オプティマスプライム」です




AMオプティマス01
「私はオートボットの司令官、オプティマス・プライムだ」
現在放送中のフルCGアニメ「トランスフォーマー・プライム」より、オートボットのリーダーである「オプティマスプライム」をレビュー。
別名「コンボイ」と言えば日本人なら誰でもわかる、トレーラーから人型ロボへと変形するトランスフォーマーです。

ちなみに、前作の「アニメイテッド」から「コンボイ」でなくなったのは、実写版を日本で公開する関係……という噂ですが、真意は不明。
そもそも米国では昔から「オプティマス」だったものを、日本人が「子供にはよびにくいから」という勝手な理由で「コンボイ」にしたんですしね。
事の発単は日本だから、名前の変更を当時の米国はとやかく言わなかった模様。


AMオプティマス02
こちらは、ビークルモードのトレーラー形態。
日本の「トレーラー」とは明らかに違う、ガソリンを大量に食う(笑)米国タイプのマシンがチョイスされています。
……もっとも、トランスフォーマーの活動源はエネルゴン鉱石なので、オプティマス自身は無公害ですがね。


AMオプティマス03
では、ビークルからロボへと変形させましょう。
まずは二台部分を下におろし、本体側に収納されていたカバーを閉じます。


AMオプティマス04
ある程度足を開き、内側からつま先をせり出します。


AMオプティマス05
前部のホイールカバー部をまるごと左右に割り、下に向けます。


AMオプティマス06
さらに本体を斜めに持ち上げて、屋根のカバーを外します。


AMオプティマス07
持ち上げた本体の先から手先を出して、バンパー(?)部分を回転。


AMオプティマス08
さらに本体を二分割します。
……段々とビークルの原型がなくなってきた……。


AMオプティマス09
本体前部の分割した先を外側に回転させてから、屋根のカバーを閉じます。
これがロボモードでの「腕」になるわけですね。


AMオプティマス10
一度本体を起こして、ウインドウ部ごと両腕を回転。


AMオプティマス11
先に排気パイプをホイールカバー他側たたんでから……


AMオプティマス12
ウインドウをさらに回転させて胸部パネルにし、その先の腕をしたにおろして変形完了!


AMオプティマス13
「オプティマス・プライム! トランスフォーム!!」
実写版以降、トランスフォーマーはこういった「原型が少なすぎる」形の複雑な変形機構を利用するようになり、対象年齢が上昇してしまうのではないかとも思います。
しかし、そのおかげで「人型」としてのプロボーションはシリーズを追うごとによくなって来ています。オプティマスは司令官っぽく「逆三角形」の体系を意識しているのがよく分かり、さらに操縦席のパネルをそのまま胸部として扱い、筋肉質な体系を表現する手腕は見事。
その一方で、膝先を太いままにしておくことで安定感を出しているのも、全体のカッコよさを引き立てるものがあります。
……実は、TF玩具をあまり好まない俺が今回購入に至った理由は、この全体的なプロボーションの良さに魅了されたからでもあります。


AMオプティマス14
頭と肩と股関節と足先にボールジョイント、二の腕と腿に回転ジョイント、肘と膝に垂直屈折ジョイントがあります。
よって、あとは腰さえ回転すれば、東映のリリースする「アクションフィギュア」と同等、もしくはそれ以上の可動範囲を持つことになります。
ここも最近のTFの特徴ですね。


AMオプティマス15
頭部は上から光を当てることで、目が光って見える「集光ギミック」は最早お約束。
よく見ると、アニメ同様の眼中サークルが描かれているのがわかります。


AMオプティマス16
大きさ比較として、S.H.FiguartsとSR超合金を。
オプティマスは「ヴォイシャーサイズ」と呼ばれる、TFでも大き目のサイズに分類されているので、上記どちらよりも頭一つ分くらい高くなっています。


AMオプティマス17
なので、S.H.Figuartsと「頭二つ分」違うオートバシンと比べると、こちらの方が小さく見えます。


AMオプティマス18
そして、今シリーズでかなめとなる「アームズマイクロン」が付属します。
ちなみに劇中では当場しないので、そのぶんはオマケの「アームズマイクロン劇場」によって補充されているようです。
劇中では「アームズアップ!」の掛け声で武器を生成するのですが(海外版玩具ではマイクロンの代わりに普通の武器が付属します)、マイクロンはその武器を元にしたウエポンモードへと変形するので、正直なところ「アニメではロボモードに変形しないけど、一応登場している」という認識でいいと思います。
「アームズマイクロン劇場」でも、そういう認識にさせようという描写がありますからね。


AMオプティマス19
というわけで、このマイクロンは銃へと変形します。
……ちなみにこのマイクロンの個別名称は「オーピー」です。


AMオプティマス20
「アームズアップ!」
劇中では「腕が変形する」ような形になるのですが、勿論玩具では再現不可。


AMオプティマス21
さらに備考として、「ガチャポン」のアームズマイクロンシリーズにある「ゴブ」と「オプティマスプライムバスター」を紹介。
一体につき200円と価格は安めなので、マイクロンだけがたくさんほしい場合も割と簡単に入手できます。
ちなみに玩具付属のマイクロンが「プラキット+シール」なのに対し、ガチャは「完成品+塗装済み」と、出来としてはこちらの方が高かったり。


AMオプティマス22
ゴブはよく分らない槍に(短いけど)、オプティマスプライムバスターはその名の通り銃(銃口ないけど)に変形します


AMオプティマス23
こちらもアームズアップしてみる。


AMオプティマス24
さらに、アームズマイクロンにはマイクロン同士で合体できる「ウエポンリンクシステム」というものがあり、集めれば集めるほど遊びの幅が広がります。
というわけで、ここから先はオリジナル。


AMオプティマス25
オリジナル合体「トリケラバズーカ」。
手元にあったS.H.Figuartsの真シンケンレッドに付属していた「モウギュウバズーカ」をイメージして合体しました。
そしたら角が三本になっちゃったので、やむなく「トリケラ」バズーカに(苦笑)。


AMオプティマス26
アームズアップ。
巨大銃ということで、両手で担がせてあります。


AMオプティマス27
「必殺! ストレインドゥーム!!」
恐竜型バズーカということで、やらざるを得なかった……。


AMオプティマス28

以上「AM-01 オートボット司令官 オプティマスプライム」でした。

可動、変形、プロボーション。その三点が確立した、とても遊び甲斐のある玩具となっています。
さらにお値段は4000円前後というお手頃(?)価格。これだけのクオリティでこの値段とは、やりますな、タカラトミー。
……難点は、俺の玩具五大条件の一つ、「強度」が低いこと。
「可動」「変形(合体)」「全体調和(プロボーション)」「劇中再現」「強度」を五大条件として考えると、とくに今回のプライムシリーズは「強度」が異様に低いです。
関節がもろい、材質が薄い、無駄な空洞が多い……など。
具体的にいうなれば、角度によってはアームズアップしていると腕が落ちる、マイクロンが変形過程で壊れやすい、空洞にゴミや埃がつく、など。
さらに、俺のような大きいお友達には関係ありませんが、タカラトミーのメインターゲット(?)である子供たちは玩具を高いところから落とすこともあるので、その瞬間に割れてしまいそうなプラスチックだったり、折れてしまいそうな関節だったり……。
いくらなんでも「強度」が低すぎるかと。
今まで俺がTFの購入に至らなかった理由もそこにあったのですが、今作は例年より……うん……。

買って損はないと思いますが、イマイチ推薦には至らない玩具ですね。
それが理由で今までレビューしなかった、というのもあるので……。


AMオプティマス29
ネクスト! 玩具レビュー!
前回のマイトガインに新たな力を与える、勇者特急二代目主役ロボの復刻が登場!





さて。
では↓



特命
ぜひお願いします(^O^)
トランスフォーマー大好きなんです


やりましたよ~。
あんまり誇れる内容ではありませんが……。


さて。
合作企画の線画がそろそろ完成しそうなので、明日はそれを紹介します。……たぶん。

では、あでゅ~



この日のコメント

細かいところまで

ありがとうございました(☆o☆)


合作も楽しみです
【2012/06/19 06:29】 URL | #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


