ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 了解。俺のマーカーシステム、作動!
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






了解。俺のマーカーシステム、作動!

どうも、あんこです。

さーて、フロッグ発売も近いことですし、今日スタッグ、明日グレートのレビューをブッ続けでやりたいと思います。




バスターマシンSJ-05 スタッグビートル01
「OK! SJ-05 スタッグビートル Take Off!!」
現在放映中の「特命戦隊ゴーバスターズ」より、五番目の戦士「スタッグバスター」の愛機「バスターマシンSJ-05 スタッグビートル」をレビューします。
写真はビークルモード。戦隊では久々の「正当な」テザインのジェット機です。
ちょうどTFのスタースクリームみたい……。


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル02
左に前年の「ジェット機」をおいて、比較。
箱デザインのせいで輸送機っぽかった去年とは違い、ちゃんとしたジェット機のフォルムをかたどっています。
すこし機体がぶっとい気もしますが、それでもよくバランスがとれています。


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル03
では、アニマルモードへと変形させてみましょう。
まずは機首を本体側へと織り込みます。


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル04
本体にロックされる位置まで織り込むと、スプリングギミックによって本体両端が180度展開し、クワガタの大アゴが出現します。


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル05
出現過程。
展開そのもの同時ですが、しくまれたスプリングの個体差で、片方が早かったりします。
勢いも相当ありますが、かといってスプリングが強すぎて戻しにくいというわけでもなく、よく考えられた仕組みになっていると思います。
近年の戦隊玩具では当たり前になってきたこのスプリング展開ギミック。前年はゴールドアーマー、一昨年はシーイックブラザーのマンタヘッダーに取り付けられていました。


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル06
スプリングによる大アゴの展開後、さらに本体側面の一部を180度回転させて、クワガタの足を出現させます。
基部の形状により、すこし開いた形に。


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル07
あとは主翼を本体側に畳むだけ。
すると翼の下に隠れていた足が出現して、変形完了!


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル08
アニマルモードはクワガタムシへと変形します。
大アゴのスプリングギミックと、主翼以外は逆転式の変形という仕様によって、単純ながらも大幅なシルエット変更など、そのつくりは流石と言わざるを得ません。
今年はほんとに、巨大メカに力が入っていますね。
……虫なのに「アニマル」モードなのは、まあビートルもそうなので気にしない方向で。


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル09
ゴーバスタービートと並べてみる。
さらに、この二台は合体して、「バスターヘラクレス」となります。


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル10
まず、ビークルモードのスタッグを写真のように分解します。


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル11
本体左右のパーツからアゴと主翼を変形させ、中心でジョイント。


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル12
その後、単体では使用しなかった合体用ジョイント(グレート用)を、上に持ち上げます。
これで合体準備は完了。

バスターマシンSJ-05 スタッグビートル13
機首の付いた本体中心パーツを、ビートの右腕に握らせます。
下に付いたジョイントを、拳に差し込むように。


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル14
クレーン用のジョイントを使用して、スタッグの後部パーツをビート胸部に合体。
このとき、補助翼を45度下に向けます。


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル15
続いて左腕に、先ほど準備したスタッグ左右合体パーツをジョイント。


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル16
あまった本体後部パーツは、ビートの背後につけます。


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル17
ビートの頭部を左右に開いて、合体完了!


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル18
バスターヘラクレス。
頭部と胸部と武器が変更され、シルエットがガラリと変わりました。


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル19
スタッグの足によって可動範囲が制限されてしまうため、動かせるのは右腕だけとなってしまいました。
左腕を動かすには、一度スタッグのパーツを分離して、再度取り付ける必要があります。


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル20
上記の方法で腕を正面に向け、必殺の「ヘラクレスクライシス」。
この状態だと自立しないので、白い壁に寄りかかった姿勢になっています。


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル21
ビート・カタパルトアタック!
初登場で見せた必殺技を再現すべく、ビートの腕の上にスタッグを載せてみる。
レールがあるので乗せるのは簡単ですが、肝心のクレーンが短めなので、けっこうキツキツ。


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル22
ビークルモードでレールに乗せれば、亜空間からの発進形態を再現できます。
解説書にも本体箱にも書かれていないので、隠れギミックとして。
なんでかなーと思ったら、固定されないからコロガシ走行でもすると危なっかしいからだという結論に至りました。
うーむ、残念無念。


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル23
さらに、スタッグはエースとも合体できます。


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル25
エース側の準備は、ブレードを外し、左肩を90度回転させるだけ。
ブレードは足のジョイントにつけておくと、紛失防止になりますよ。

バスターマシンSJ-05 スタッグビートル26
本体後部パーツ二種を、エースの背中にドッキング。


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル27
右手に本体中心パーツを握らせます。
こちらはビートとは違って、中のジョイントを文字通り「握らせる」ことが可能。


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル28
左肩にはビート同様の状態にしたスタッグパーツをジョイントします。
このときジョイントが干渉しないように、起こすのは片方だけにしましょう。


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル29
「ゴーバスターエース スタッグカスタム」。
ビートとは違ってパーツが干渉しないので、変形した左肩以外の可動範囲は生きています。
合体方式が炎神合体を思い出させる……。


バスターマシンSJ-05 スタッグビートル30
本編ではまだ登場していないスタッグカスタム。
この後どんな活躍を見せてくれるのか、楽しみです。
単に玩具オリジナルなのかもしれませんが……。

以上、「バスターマシンSJ-05 スタッグビートル」でした。
単体の変形自体は単調なものですが、既存の玩具との合体を前提とした商品のようで、他のバスターマシンを持っていればかなり遊べるものとなっています。
スプリングギミックも面白いし、合体の架け橋とはいえ、なかなか満足度の高いものになっているかと。
価格もラビットと同様に安値なので、比較的簡単に手に入るでしょう。


そして次回は、ついに五体のビークルが合体!




こんなところですかな。
では↓



特命
今日ガチャガチャしたらBCー04が当たりました\(^ー^)/
ガチャガチャとかやりますか?


うーん、戦隊のガチャは最近やってませんね。DXで事足りるので。
でも、たまにはやりますよ


さて、今日はこれにて。
これからバイトなのでww


ノシ

この日のコメント

前から思ってたんですが「ノシ」ってどーゆー意味なんですか?(‘o‘)ノ
【2012/08/02 22:36】 URL | #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


