ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! クロス・チェンジャー!!
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






クロス・チェンジャー!!

どうも、あんこです。

さて今日は、先月末に発売されたフィギュアーツのレッドホークをレビューしますね。




レッドホーク01
「俺達は戦士なんだ!」
フィギュアーツの中にいよいよ90年代の戦隊がラインナップされました。その中でも一番手に選ばれたのは、やはり戦隊史上最大のトレンディさをもつ「鳥人戦隊ジェットマン」の「レッドホーク」。
こんかいはそれをレビューします。


レッドホーク02
こちらは付属品一覧。
ジェットウイング、バードブラスター、ウイングガントレット、ブリンガーソードの四点が付属し、ウイングガントレットは付け替え用の羽、ブリンガーソードはホルスター収納状態が付属します。
下部の交換用手パーツは左右対称で、それぞれバードブラスター(ジェットハンドカノン)用、ブリンガーソード用、決めポーズ用、平手。デフォルトの握りこぶしとあわせて、左右五個づつあります。


レッドホーク03
「鳥人戦隊!」
レッドホーク04
「ジェットマン!!」
名乗りポーズを再現。
可動範囲は見ての通り、最近リリースされた戦隊レッド達(デカレッド等)とほぼ同じです。
ただし、肩周りの間接が見直され、スマート差がなくなって、より筋肉質な腕らしい腕に。
個人的にはこの仕様がとてもありがたいので、このままボウケンレッド、レッドバスターと受け継がれて欲しいですね。


レッドホーク05
では早速付属品紹介。
こちらはジェットマンの最大の特徴であり、共通装備でもある「ジェットウイング」。
背中のパーツと一体化しており、本体から分離して取り付ける形になっています。


レッドホーク06
装備。


レッドホーク07
やっぱりジェットマンといえばコレですね。
五人全員がもつ、飛行用の小さなつばさ。
原理はよく分かりませんが、これさえあれば飛べるというスグレモノ。
その活躍はレジェンド対戦でもひときわ目立ちますし、後にガオイエロー、アバレイエローなどにも受け継がれます。


レッドホーク08
付属品その②、ブリンガーソード。
ジェットマン共通装備の剣です。収納状態と展開状態の双方が付いてくるのは嬉しい限り。


レッドホーク09
「ブリンガー、」
レッドホーク10
「ソード!」
ノックすることでスプリングで刃先が出現し鍔が展開するシーンを再現できます。


レッドホーク11
レッドホークといえばこの剣さばき。
というか、スーツアクターの新堀さんの剣技がすごいんですよね。
現在の「戦隊レッド専用武器=剣」という暗黙の了解のルーツとなったのも、案外新堀さんのイメージが強かったからなのかも。14年間もずっとレッドやってたわけだし。


レッドホーク12
さてさて、付属品その③、バードブラスター。
ジェットマン共通装備の銃で、ブリンガーソードとの合体で必殺武器「ジェットハンドカノン」になります。
……あいかわらず、このサイズでここまで塗装するあたり、バンダイの本気って恐ろしい。


レッドホーク13
腰のホルスターから抜くシーンを再現。


レッドホーク14
あと、昭和戦隊にありがちな「開いてる片手を胸の前で握って、片手打ち」を再現してみる。
レッドホークというか、ジェットマンにはこういう構えはなかったかな……。


レッドホーク15
続いてこちらは、前述の「ジェットハンドカノン」。
ソードとブラスターとは別で付属しています。


レッドホーク16
胸の前で構える。
放送当時からジェットマンはこういった構えが目立ちましたね(パッケージピクチャもこの構えでした)。


レッドホーク17
「シュート!」
劇中とは違いますが、こんなポーズで撃ってもカッコイイかと。


レッドホーク18
最後にこちら、「ウイングガントレット」。
ジェットマン共通装備で、名前の通りガントレット状の武器となっています。


レッドホーク19
「ウイング、ガントレット!」
こちらはブリンガーソードとは反対に、共通装備ではあるもののレッドホークが使う描写は少なめでした。
女性陣は結構使ってたのになぁ。


レッドホーク20
せっかくなのでパンチのポーズ。
使う時は羽のプレートが左右に開きます。


レッドホーク21
公認戦隊レッドも、コレで四人目になりました。
いやまあ、スーパーとハイパーのシンケンレッドも足せば六人なのですが、流石にそれは同一なのでなしとして。


レッドホーク22
そしてこちらが今回のボーナスパーツ、「ジェットウインガー」。
東映の深夜特撮「非公認戦隊アキバレンジャー」にて、レッドホークが変形した「大それた力」として登場したものです。
ジェットウイングをイメージしたジェットマンカラー五色の羽が、その中心にクロスチェンジャー(エンブレムフォーメーション)を模したバックパックと一体になっています。


レッドホーク23
レッドホーク24
アキバレンジャーの背中の穴に差し込むことで、装備可能。
レビューではレッドを仕様していますが、ブルーやイエローでも可能です。


レッドホーク26
さらに羽先のグリップを握らせることもできます。


レッドホーク27
モエモエズキューンを構えて、何枚か前の写真と同じ構図で撮影。
肘先ほどまでのジェットウイングとはまた違った趣がいいですね。


レッドホーク28
余談ですが、ジェットウイングの羽にはデカワッパーを取り付けるためのジョイントがあります。
このジョイントはボウケンレッドが出そろった時、その真の意味を知ることになる……?

以上、レッドホークでした。
個人的にジェットマンは大好きで、こういった形での商品化は本当に嬉しい限り。
出来もかなり良く遊び幅もあるので、手元にあるとついいじっちゃうフィギュアですねww
ボーナスパーツのジェットウインガーの羽が一体化しているのは少しうっとうしい(というか大きすぎて収納できない)のがちょっと気になりますが、まあそれはジェットマン本体とは関係ないので良しとしましょう。



レッドホークto
次回の玩具レビューは、アニメイテッドのラグナッツ……ではなく、プライム版のこの人のボスが、地獄から復活した姿を紹介!





ふい。以上です。
では、あでゅ~





この日のコメント

ジェットマンみたことがなかったので詳しく知れて良かったです(≧∇≦)
【2012/09/20 21:37】 URL | #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


