ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! ゼツボー的に超速変形!
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






ゼツボー的に超速変形!

どうも、あんこです。
さて、今日は「RMS-01 アルカディア ライバード ハイパースペック」をレビューしまーす。
ついでに「MM-01 ライバード」もオマケで。




RMS アルカディア ライバード ハイパースペック01
「行くぜッ! 超速変形!!」
アーケードカードゲームからアニメやマンガなど、さまざまなメディアミックスを展開する「超速変形ジャイロゼッター」より、主人公・轟駆流が操縦するジャイロゼッター、ライバードを紹介。
今回は、定価3000円前後の「RMS(ラピットモーフィンシリーズ)」と、900円前後の「MM(モーフィンミニカー)」の双方をレビュー。左のロボがRMSで、右の小さな車がMMです。


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック02
まずはRMSのライバードからレビューします。
というわけでマシンモード。こちらは曲線美の効いたスポーツカーになります。
そしてこの再現度。一見、カーショップにある大きめのモデルカーと大差ないように見えます。
が、これがちゃんとロボに変形するんですよね~。


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック03
まずは屋根を取り外します。
するとあら不思議、既にタンカに載せられたかのようなライバードが(笑)。


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック04
冗談はさておき、続いて本体後部を二重ヒンジで引き伸ばします。


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック05
左右の後部が隣り合うように引き伸ばした後、その更に後ろにあるブロック、即ち足を180度回転させて出現させます。


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック06
そのまま後輪を後ろにずらし、足の変形は完了。


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック07
足が出来たので、立ち上げます。
もう面影が出てきましたねー。


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック08
前部の中心(ナンバープレートがあるはずの位置)のパネルを、背中に織り込みます。


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック09
そして前輪の付いた左右のフロントカウルを外に開くようにして展開。
こちらも背中に逃がす形になります。


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック10
その後、本体のサイドパネルも外に開くようにして背中に回す。
なんか、パーツ逃がしまくりです。


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック11
これによって、閉じていた腕が開けるようになりました。
なので開きます。


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック12
肩のアーマーを斜め外側を向くように回転させます。
本来ならヘッドライトなんですけどね、これ。


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック13
あとは背中に逃がしまくったフロントカウルパーツを取り外して、変形完了!



RMS アルカディア ライバード ハイパースペック14
「ジャイロゼッター! ライバードッ!!」
ロボットモード。
多少……というかかなり劇中とイメージが異なりますが、変形方法を単純にした分塗装とディティールに凝ったつくりとなっていて、ボーイズトイとしてはかなり上等な出来。
ヘッドライトと逃がしたサイドプレートは肩に残ったままですが、これがいわゆる「マント」の役割を果たし、単純なポーズでもこれらのパーツによってはかなりの躍動感を演出できるようになっています。


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック15
頭部+胸部アップ。
塗装が少し荒めなのは個体差がありますが、別にS.H.Figuartsのように対象年齢高め設定ではないので、この程度で十分だと思われます。


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック16
可動範囲。
正直、キツいです。まず足が殆ど動きません。
見たところ開きと回転の双方が可能なジョイントが設けられている様子ですが、股関節につけられたアーマーが固定式なので、そのジョイントを殆ど殺してしまっているんですよね。
加えて膝も45度ほどしか回らず、足首の立地も悪い……。
下半身はかなり壊滅的なことになっています。
が、その分上半身はかなり優秀で、オミットされがちな腰の回転のほか、肘は二重関節だったり首が上下にうごいたりと幅がかなりあります。
一方で、これは全体にいえますが、各所にボールジョイントがあることで、無理な力を加えると「意図して外れる」ようになっています。ちゃんと安全性も重視してこの範囲なので、どうなんでしょうね。


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック17
そしてこちらは付属の剣「轟雷剣」。
マシンモードでは余剰となりますが、まあそれは劇中でもそうですし、仕方ないかと。下手に変形してオリジナルの面影がないよりはマシです。
全体的に軟質パーツで出来ています。


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック18
装備。
やっぱり剣があるとイメージ違いますね。うん。


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック19
「轟雷天翔斬!!」
どうやら「ファイナルバースト」という超必殺技があるようです。劇中ではまだ登場していませんが、ゲーム箇体では裏技として、ファイナルバースト発動時にSPカード「ブレイブハート」か「フェザーストーム」をスキャンさせておくと特殊演出として発動します(2012/10/15現在)。


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック20
さてこちらは、冒頭で分離した屋根パーツを折りたたんだもの。


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック21
裏にグリップが出現するので、持たせることが出来ます。
これは玩具オリジナル……とおもわれていましたが、後に「ハイパースペック」の名で登場したときにちゃんと装備されていました。(2013/03/21追記)


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック22
あとこれは、フロントカウルを装備したままの状態。
スラスターとかに見立てるといいかもしれませんね……とおもっていましたが、こちらも後にハイパースペックの名でバックパックとして登場しています。(2013/03/21追記)


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック23
フル装備。
これが余剰のない形態となります。


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック24
さてこちらは、MMのライバード。
名前の通り「ミニカー」のサイズで、トミカやダイヤロボとほぼ変わらない大きさとなっています。
写真、ボケててすみません……


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック25
屋根を後ろに折りたたんで、足を伸ばせばロボモード。
カンタン変形! 楽チン!


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック26
設けられた可動範囲は腕のみ。しかし変形の都合で足を伸縮させることはできます。
なのでなんとなくそれっぽい飛び蹴りのようなポーズ。


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック27
こちらはRMSと比べると、大体2.5倍ほどの差になっています。
もう親子というか……ペットみたいな(笑)


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック28
しかし、外したフロントカウルをマシンモード用にして組み合わせれば、バンパー巨大化アタック! みたいなこともできます。


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック30
組み合わせ例その②。
パンチポーズのRMSの前にダン戦のカスタムエフェクト001を置き、さらにその前にMMのマシンモードを配置。
「RMSがパンチでマシンモードを模したエネルギー弾を発射した」とか、「さながらプロバイダスみたくMMラがマシンモードでRMSロボモードに押し出された」とか、いろんな考察が出来る構図になりましたね。
ちなみに撮影者として言っておくと、前者をイメージしました。


RMS アルカディア ライバード ハイパースペック29
以上、「RMS-01 アルカディア ライバード ハイパースペック」および「MM-01 ライバード」でした。

RMSの方は不満点がいくつかありますが、その分ちゃんと対象年齢に沿って安全性を重視した出来だと言うことを踏まえれば、まあこの値段でこの出来なのは納得できるかなーといった感じですね。しかしトランスフォーマーが現役の今はまだ、イマイチ押しが弱いかもしれません。今後のシリーズ期待したいところです。

MMのほうは、値段の割りに完成度が低すぎる気がしてなりません。強度は申し分ないのですが、トランスフォーマーのEZコレクションやらダイヤロボやら、他の変形ミニカーと比べると一番高く一番動かないので、こちらは本当にどうにかしたほうがいいと思います。せめてダイヤロボと同額ならまだ救いはあるのに…。




では、今日はこれにて。
あでゅ~





この日のコメント

ゼツボー的にって主人公の口癖みたいなのですよね
【2012/10/15 21:39】 URL | #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


