ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! タテガミライオー! レビューすっぞぉ!
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





タテガミライオー! レビューすっぞぉ!

どーも、あんこでーす。
では、今日こそやりますね。ライオーの後編レビュー。
ちなみに前編&その他ゴーバスターズ玩具レビューは以下を参照です。
ゴーバスターエース(ビークル+アニマルモード)
ゴーバスターエース(メガゾードモード、その他)
バスターマシンGT-02 ゴリラ
バスターマシンRH-03 ラビット
ゴーバスターオーへの合体 
ゴーバスタービート
バスターマシンSJ-05 スタッグビートル
グレートゴーバスターへの合体
バスターマシンLT-06 タテガミライオー
……よくもまあ、こんなにやったなぁww




さて、ではレビューに取り掛かりましょうか。
まずはゴーバスターライオーへ合体!

ゴーバスターライオー+キング01
まずはライオーをバディゾードモードにして、武器であるライオサーガンとアニマル頭部(シールド)をはずします。
なお、ライオサーガンはゴーバスターライオー、及びキングでは使用しません。完全に余剰です。


ゴーバスターライオー+キング03
ゴーバスターライオー+キング02
ゴーバスターライオー+キング04
腕を持ち上げてから外側が前を向くように回転、さらに二重ヒンジのようにして、すこし縮めます。


ゴーバスターライオー+キング05
反対側も同じように。


ゴーバスターライオー+キング06
あとは脚部をビークル+アニマル同様に収納してしまえば、準備完了!


ゴーバスターライオー+キング07
ゴリラとラビットはゴーバスターオーへの合体と同様に準備します。
詳しくはこちらを参照→ゴーバスターオーへの合体 
ただこの時、実はエースのバスターソードも使用しているんですよね。
だから事実上、この合体にはエースからラビットまでの玩具をそろえる必要があります。

……というかぶっちゃけ、ゴーバスターライオーはただ単にコアのエースがライオーに変わっただけなんですよね……。

ゴーバスターライオー+キング08
ただし、ゴーバスターライオーにするにあたって、ラビットの頭部とメットパーツをそれぞれビークルの位置に戻す必要があります。そしてこれで準備完了。


ゴーバスターライオー+キング09
ゴーバスターライオー+キング10
ライオー脚部にゴリラのゲタを装着して、さらにラビットの胴体も腕に合体。
このへんはゴーバスターオーの時と同じです。


ゴーバスターライオー+キング11
そしてこの後、ラビット頭部のついたバックパックとフロントギアを、どちらも後ろに合体させます。
この時、ラビットの接続ジョイントにはメットパーツが取り付けられているので、先に外しておきましょう。

ゴーバスターライオー+キング12
代わりに、胸部には最初にはずしたライオーのアニマル頭部を合体させます。


ゴーバスターライオー+キング13
ライオー頭部に外したメットパーツをつけて、合体完了!


ゴーバスターライオー+キング14
「ゴーバスター・ライオー! ガン! ガン! ガギーン!!」
……正直、ゴーバスターオーと同じ強化パターンなので微妙だとは思っていましたが、ライオーのカラーリングが青と黄色メインなので、全体的な統一感はこちらのほうがあります。さらに腕と足が小さめだったライオーに、それが大きめだったゴーバスターオーのパーツで強化なので、人形としてのプロボーションはシリーズで一番じゃないかなぁ……。
あと、ライオー自体がゴーバスターオーとほぼ同スケールなので、前者より大きくなっています。


ゴーバスターライオー+キング15
肩部分が二重ヒンジ+回転ジョイント付のため、可動範囲はオーのときより広がっています。
ただ、メットの形状が今までと違うので、斜めにつけて「みせかけ」の顔の可動ができなくなったのはちょっと残念ですね。
写真は一応、劇中のvsメサイアメガゾード戦で見せた「キングからの再合体で突撃」のシーンを意識……したんです。はい。




ゴーバスターライオー+キング16
さて、続いて「ゴーバスターキング」へと変形合体させましょう。
ビートル、スタッグのパーツも利用して、こちらはグレートゴーバスターの時と同じような合体準備をします。
詳しくは→グレートゴーバスターへの合体

……まあこれも、グレートのコア違いなんですけどね。


ゴーバスターライオー+キング17
ただし、腕となるスタッグパーツは主翼と大あごを展開する必要があります。


ゴーバスターライオー+キング18
さらに、ライオーの側面からこのブースターみたいなパーツを取り外します。


ゴーバスターライオー+キング19
これをビートルとゴリラのゲタゲタの後ろにはめ込んで、補強します。
※これを忘れると壊れる可能性があります。絶対に忘れないでください。


ゴーバスターライオー+キング20
ゴーバスターライオー+キング21
あとはゲタを履かせ、腕を合体。


ゴーバスターライオー+キング22
そしてバックパックと胸部パーツはすべて後ろに逃がします。


ゴーバスターライオー+キング23
ゴーバスターライオー+キング24
武器であるバスターランスとスタッグのライフル銃を装備すれば、合体完了!


ゴーバスターライオー+キング25
「ゴーバスター・キング! ガン! ガン! ガギーン!!」
こちらもグレートとはコア違いの合体なのですが、カラーリングの統一感はこちらのほうがあり、最終ロボを名乗っても問題ないかと思います。
プロボショーンも良好で可動範囲も広く、なにより重量感がたまりません。


ゴーバスターライオー+キング26
そしてこのサイズ!
ヴァンガードのボックス三つを積んでもギリギノ足りません! でかすぎる!
写真では比較してませんが、実はエンジンオーG12ぐらいあります。


ゴーバスターライオー+キング27
そんなキングのツインブレードを生かしたアクションポーズもある程度可能
ただ……アレですね。でかい分重量バランスがハンパなくアレなので、変なことをするとすぐ倒れますし、多分壊れます。


ゴーバスターライオー+キング28
注・エースはミニプラではありません。
つい書きたくなってしまうほどのサイズ比です。写真ではあまったライオサーガンを装備してありますが、劇中でのバスターソードは何本もあってそのつど転送されるようになっているので、実際にはサーガンではなくソードを持ってのツーショットとなりますね。やるとしたら。
なんかアレですね。最終回で二刀流とかしそうですよね。んでそれに合わせてちょっとだけバスターソード単品売りとか。そうしたら二台ともソード持たせられるんですが。
……しないかなぁ(切実に)。


というわけで、「バスターマシンLT-06 タテガミライオー」でした。
まあ今までの商品を見れば薄々分かることですが、さすがに全合体はしませんでしたね。
とはいえエースのライドオンとキングへの合体によって全商品と組み合わせることが出来、さらにライト&サウンドギミックもあり、なおかつ単体での三体変化というひっじょーーーにプレイバリューの高いアイテムとなっています。
単体ではもちろん、これまでバスターマシンシリーズをそろえてきた人にとっては最高の、それこそ歴代最強といってもいいほどの商品で、俺としてはもう「バンダイばんざぁぁぁぁぁぁああい!!」といった感じですね。

まあ……欠点を挙げるとすれば、キングの重量バランスが大変なことになっていることと、他と比べてライト&サウンドにインパクトがなく、本当に「申し訳程度」になってしまっているところでしょうか。
キングに関しては、ここまでするんだったらいっそケンタウロス方式とか、純系の人型ロボにこだわらなくても良かったんじゃあ……とも思うんですよね。
あとライト&サウンドも、モードによって認識が変わり、音声が変わるというのは非常に面白いのですが、一つしかない赤の電球をせめて二つにするとか、ゴーバスターライオーとキングで共通でもいいから合体専用サウンドがあってもいいのにとか。

……これは個人的な願望ですが、「ライオー+ビートル+スタッグで『ヘラクレスライオー』!」とかも出来ると良かったです。むしろこれだけでもあったら、もう実費でバンダイ本社に行って警備員さんに取り押さえられつつも「バンダイのみなさんありがとう、ありがとーう!!」と叫んでも良かったのですがねww
ああだめだ、こんなにすげぇのを出してくると、どんどん要望が出てきちまうwwww

とにかく「変形+合体+ライト&サウンド」という戦隊玩具のすべてをちゃんとこなしたライオー。「エースしかもっていない」もしくは「つーかゴーバスのロボなんか何一つもってねーよwww」という方にも是非お勧めしたい商品ですね。まあその分値段は張りますが、それは毎年恒例ということで。




ふう。
とりあえず、こんなかんじです。
いやー、長かった長かった。

では、また明日。
次はダイヤロボかなー。


あでゅ~
スポンサーサイト





この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。