ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 今日はダイヤロボ第二弾のレビューです!
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






今日はダイヤロボ第二弾のレビューです!

どうも、あんこです。
では今年最後のレビューとして、今日は「ダイヤロボ」の第二弾を紹介します!

ダイヤロボ第二弾01
「爆速救命!!」
株式会社アガツマより、実車からあらゆるロボに変形する「ダイヤロボ」シリーズに期待のニューフェイスが登場!
今回は11/9発売のプリウス三種、12/14発売のダイナ三種を紹介します!


ダイヤロボ第二弾02
まずはプリウスタイプ。左の「RZ0008 プリテラドン」は恐竜型(プテラノドン)、右の「RZ0009 クロウリウス」と「RZ0010 イーグリウス」は動物型(烏、鷲)に変形。


ダイヤロボ第二弾03
プリウス三種は変形方法が同じなので、とりあえずナンバリングの早い「プリテラドン」でご説明しましょう。
まずフロントグリルを丸ごと下に向け、サイドパネルを引き出します。


ダイヤロボ第二弾04
その後ルーフを持ち上げて、中から頭部を出現させます。


ダイヤロボ第二弾05
あとはトランクを開いて、そのサイドパネルも下に向けます。
何気にハッチバック再現なのが、ポイントたかしくん。


ダイヤロボ第二弾06
その後内部から足を出現させて、本体を持ち上げましょう。


ダイヤロボ第二弾07
ダイヤロボ第二弾08
サイドパネルの内側から、たたまれている翼を起こします。
あとは各パーツのバランスをととのえて、変形完了!


ダイヤロボ第二弾09
プリテラドン。
翼を大きく広げた威嚇ポーズをとのことも出来、稼動範囲はまあまあかと。


ダイヤロボ第二弾10
頭部アップ。
下記のクロウリウス、イーグリウスとは頭部とカラーリングのみが変更されていて、それだけでモチーフを変更しているようです。


ダイヤロボ第二弾11
ダイヤロボ第二弾12
そしてこちらがその、「RZ0009 クロウリウス」と「RZ0010 イーグリウス」。
第一弾とは違って単なる色違いではなく、頭部の違いをくわえることで全く別のロボという設定にしたようですね。
これならビークルモードが同じでも、いままでより全部揃えたい気はしますね。


ダイヤロボ第二弾13
つづいてこちらは、トヨタのダイナをモデルにした三種を紹介。
それぞれごみ収集車、清掃車、引越しトラックというべつべつのモチーフから来ていますが、ダイナであることには変わりありません。
右から順に、「RZ0011 ダストラル」「RZ0012 セイソーン」「RZ0013 アートイナ」。


ダイヤロボ第二弾14
こちらもナンバリングの若いダストラルで変形解説をします。
まずはダイナの運転席部分を丸ごと下に向け、本体も一度下に引き出します。


ダイヤロボ第二弾15
その後荷台を回転させてから、足を元の位置に戻します。


ダイヤロボ第二弾16
その後上部からつま先を引き出して左右で分割し、立たせます。


ダイヤロボ第二弾17
ルーフを持ち上げ、サイドパネルも持ち上げます。


ダイヤロボ第二弾18
さらに胸部を回転させると頭が出現するので、その後にサイドパネルを展開し、腕を引き出します。


ダイヤロボ第二弾19
最後に荷台を分割し、その間に持ち上げたルーフをはさませれば、変形完了!


ダイヤロボ第二弾20
ダストラル。
前回と比べると比較的良好なプロボーションの、人型ロボに変形します。


ダイヤロボ第二弾21
可動範囲は前回より広く、腕の二重関節やら可動専用の膝間接やらによって結構動きます。
ただ、パックパックが大きくてバランスが取り図らいので、自立状態のままかっこいいポーズというのは無理かなぁ……。


ダイヤロボ第二弾22
同じように変形したセイソーンとアートイナ。
アートイナだけは荷台の形状が違うので、変形過程が少し異なりますがほぼ変わりなし。


ダイヤロボ第二弾23
さて、なんだかんだでダイヤロボも計14種類となりました。
さすがにこの数になると、まとめて飾るにはそれだけのスペースが必要……なので、


ダイヤロボ第二弾24
俺は↑の「トミカ おかたづけコンボイ」の中に全車収納することにしました。
本来はトミカを13台+αで片付けておくためのものなのですが、俺はこれをダイヤロボ専用のトランスポーターに見たててあそんでます。


ダイヤロボ第二弾25
ボンネットの中に一台入れられるので、主役である「ゼロイド」を収納。


ダイヤロボ第二弾26
左サイドにはロイドコップからオルソーザーまでの、第一弾のダイヤロボ六台(ゼロイド、プロトロイド除く)を収納しています。


ダイヤロボ第二弾27
今回紹介した第二弾計六台は、右サイドに。
左サイドもですが、外壁がすべてクリアパーツなので中に入れたものが一目でわかるようになっています。


ダイヤロボ第二弾28
さらにルーフの中にはプロトロイドを収納。
これアレですね。若干番外機的扱いのプロトは、トランスポーターであるコンボイのボディガード的なポジションで、いざ狙われた時のために常に格納されている、みたいな。
そういう設定にしています。


ダイヤロボ第二弾29
ダイヤロボ全車出動! 未知なる敵から平和を守れ!

以上、ダイヤロボ第二弾でした。
個人的に満足度の高いアイテムだったので、第二弾がリリースされたのはうれしい限りです。
こういうのは全部集めて合体とかはしませんが、ミニカーとしての完成度も高く、非常にコレクション欲をそそられますね。
ただ……このまま増え続けたら買い続けるわけで、そうなるとコンボイに入りきらなくなるんですよね。
また別のトランスポーター買うか……。





ふい。
さて、きょうはここまで。あでゅ~。





この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


