ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! それは聖なる力 それは未知への冒険 それは、勇気の証ッ!
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





それは聖なる力 それは未知への冒険 それは、勇気の証ッ!

どうも、あんこです。

さて今日は、予告どおりといいますか、「スーパーロボット超合金 マジキング」の紹介をしますね。



マジキング01
「我ら、魔神の王となれ! マージ・ジルマ・マジ・ジンガ!!」
というわけで、「スーパーロボット超合金 マジキング」の紹介です。
スーパー戦隊シリーズ第29作「魔法戦隊マジレンジャー」の一号ロボ。
発売時期は丁度一年ほど前で、ずっと「でも5000円は痛いなァ……」と思って尻込みし、購入に至らなかったものですが、年明けに在庫処分のために3000円で売られていたので、もう迷わず購入しました。


マジキング02
マジキング本体の全身ビュー。
相変わらずのハイパーバンダイクオリティであることはもちろんの事、今回の一番の特徴は、写真でも左右に大きく広がっているこの「翼」ですね。
戦隊ロボの中でも翼……とくに生物系のものを持つのは珍しく、このマジキングと「星獣戦隊ギンガマン」の「ギンガイオー」くらいです。ところがギンガイオーは「銀星獣」という、所謂「準・生物系」であって、飛行もできないので、事実上はこのマジキングのみが持つものとなっています。


マジキング03
翼のせいであまりよく見えなかった頭部+胸部をアップ。
DX玩具では変形とコア交換システムの都合で、他に対して胸部がとくに大きかったんですよね。
そういう面では胸部が劇中スケール比なのはうれしいです。……若干ながら、肩アーマーは劇中より大きめの気がしますけどね。


マジキング04
付属品一覧。
交換用手パーツのほか、専用装備である「キングカリバー」が付属します。
その他魔方陣エフェクトもありますが、それは後術。


マジキング05
可動範囲はほとんどこれまでのSR超合金と変わりません。肘と膝に二重関節、股関節はボールジョイント式で、肩に引き出しブロックジョイントもあります。
……ただ、何故か足首の伸縮ジョイントがオミットされてしまっているのはビックリですね。今までほぼ全部にあったのに……。
しかも二重関節とはいえ、膝も肘もだいたい135度くらいまでしか可動しません。それに胸部のジョイントも一つしかないので、上下左右に揺らすのは申し訳程度、腰の回転も困難という……。
まあ、マジキングはそこまで複雑なポージングをする必要がないので、別に問題はないのですがね。


マジキング06
そしてこちらは、マジキング特有の「翼」。
基部の三次元回転ジョイントのほか、各ブロックごとで伸縮式ボールジョイントが使われています。
……ここにこだわったから本体がちょっとおそまつなのかな。
ちなみに翼は左右対象で前後の模様も同一なので、左右が完全に同規格だと思われます。


マジキング07
翼を動かしてみる。
超合金だけあって本体重量があるので、翼の可動でバランスを崩すことはない……って、あ、もしかして同じ理由でわざと可動範囲を狭くしたのかも。


マジキング08
また、マジキングの帽子には可動軸が仕込まれていて、つばを下げることができます。
これによって……↓


マジキング09

マジキング10
マジキング合体直後の「あのポーズ」が再現できます。
そう、あのポーズ。帽子をクイッと持ち上げるところです。


マジキング11
また、背中の翼と、それと共通するバックパックをはずすことができます。
要するにマジキングを構成する五体の魔神から、ガルーダだけハブれるんです。
(なお、これに関しては解説書の記述はとくにありません)


マジキング12
というわけでやってみた、「マジキング-マジガルーダ」。
マッシブながらもスマートという、初期の勇者ロボのような体系になりました。
ん……名前をつけるなら、マジキングのなりたてということで、「マジオージ」とかどうでしょう。
トランプの企画でいくなら「マジジャック」とかもいいですね。
勇者ロボっぽいし、「マジブレイブ」でもいいかも。


マジキング13
そして専用装備である「キングカリバー」。
ちゃんと「魔神たちの武器が合体した剣」というモールドが残っているのはすごいですね。


マジキング14
「ジー・マジ・ジジル!」
キングカリバーを装備。
このポーズだと、どっちかってーと「ジー・マジ・マジーロ!」って感じですけどね。
また、トップ写真のように両手持ちもできます。


マジキング15
そしてこれが、最後の付属品「魔方陣エフェクトシート」。
何気にこういう付属品はうれしいです。


マジキング16
魂STAGEの床と支柱の間に挟ませるようにして使用するようです。


マジキング17
こんなかんじになります。
パッケージでは左手が平手になってましたが、個人的な好みの都合で両手持ちにさせています。


マジキング18
「キングカリバー・魔法斬りッ!」
写真とってから両手持ちじゃないことに気がついたという……。
ともかく、こんなふうに使うこともできます。


オリジナルフィギュアステージ05
ついでに前に紹介した写真も。
せっかく五人の魔法使いがいたので……ねぇ?
あ、ちなみにfigmaのアルティメットまどかは発売日が今月末に延期になったみたいです。

以上、「スーパーロボット超合金 マジキング」でした。
可動範囲の分は翼がカバーしていて、個人的には文句のない出来。
魔方陣エフェも、あるのとないのとでは全然ちがいます。現にアーツのウィザードにはエフェクトシートが付属しないので……。
なんにしても、値段と同等以上の出来であるとおもいます。スーパーロボット「超合金」であることを考えれば、ね。





ふぃ。

さて、テストが近いので明日から四日間、ブログ更新はお休みさせていただきます。
また木曜に会いましょう。

では、あでゅ~
スポンサーサイト





この日のコメント

マジレンジャー僕も好きでした!全員兄弟なんですよね!
テスト頑張ってください!!
【2013/03/02 22:37】 URL | 特命 #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。