ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 轟……カケル……ッ!
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






轟……カケル……ッ!

どうも、あんこです。
さて、今日はようやく玩具レビューをやることにしました! たいへんおまたせしてすみません!


RM-04 ギルティス01
「消してやるよ、ゴミ共ォッ!」
というわけで、今日はアニメ及びアーケード・カードゲーム「超速変形ジャイロゼッター」より、「RM(ラピットモーフィンシリーズ)-04 ギルティス 特装仕様」をレビューします!
去年の11月にリリースされ、価格は3150円ほど。ジョーシンでは2500円でかえます。


RM-04 ギルティス02
ビークルモード。
見た感じミツオカの「オロチ」に近いデザインのように見えますが、一応これはジャイロゼッターオリジナルの車です。しかもデザインはマクロスFやアクエリオンで有名な、あの河森氏だったり。
悪の組織「ゼノン」の「イレイザー01」が搭乗する、2ドアのスポーツカー。アルカディアをはじめとする様々な会社の車が、ゼノンによって勝手にジャイロゼッターにされている中、現状唯一の「一からゼノンによって作られた機体」だったりします。
よって他のラインナップとは違い、パッケージの背景にもアルカディアマークではなく、ゼノンのマークが起用されていました。


RM-04 ギルティス03
同シリーズのライバードHSと比較。
若干ギルティスのほうが小さいですが、ラインの錯視効果で後部が大きく見えます。
所詮錯視ですがね。


RM-04 ギルティス04
では、ロボモードへと変形させましょう。
まずはルーフと本体を分離します。これは最早ラピットモーフィンシリーズでは常識扱い。


RM-04 ギルティス05
後方に向かって伸びているブレードを左右に立てたあと、二重ヒンジで後部全体を伸ばし、ロボモードの足へ。


RM-04 ギルティス06
最後部のブロックを回転させてつま先を作り、後輪を少し後ろに下げて、かかとにします。
実はここまでの流れは、先も紹介した同シリーズのライバードとほぼ同じやり方になっていたり。


RM-04 ギルティス07
次に、変形が終了した脚部を使って立たせます。


RM-04 ギルティス08
ここからがライバードとの相違点で、まずフロントグリルを本体の中心部とともに回転させ、後ろに逃がします。


RM-04 ギルティス09
先の工程で余ったフロントフレームを前方に倒し、逆に前輪を後方に倒します。


RM-04 ギルティス10

RM-04 ギルティス11
あとは本体を180度回転させ、本体側部を左右に開けば変形完了!
それぞれの部位を調整して……!


RM-04 ギルティス12
「ジャイロゼッター・ギルティス!」
ブレードを除いた全体写真。
わりとまとまった人型を形成していて、プロボーションもかなり良好となっています。
ただ、劇中ではかなりスマートな体系をしているので、それをうまく表現できていないのは残念ですね……。


RM-04 ギルティス13
頭部アップ。
……はい。知っていればもう、どこから見ても河森氏デザイン感バリバリな状態です。
というか、ソーラーアクエリオンの悪役バージョンと言ってしまっても過言ではないんじゃないかなっ。
試しに比較しようとしましたが、よく考えたら俺、SR超合金のアクエリオンを買い逃してるんですよね……残念。


RM-04 ギルティス14
可動範囲。
素体はライバードと同じくらいのものなのですが、肩と股関節のアーマーがない分、若干可動範囲がひろがっています。
ただ、相変わらず脚部のポーズと立地性は反比例していますがね。もうそこはこのシリーズのお約束です。
そう、GT-Rが異質なだけですよ……。
あ、あとプレードは残念ながら本体側にたたむことはできません。でも前方に伸ばすことはできるので、ヴァンデットスラッシュ、マグネティックストームの再現はできなくもないです。立たないけど。


RM-04 ギルティス15
さらに、逃がしたフロントグリルからは、設定同様に武器であるボウガンを着脱できます。


RM-04 ギルティス16
装備。
この状態では「グラシアルワイブ!」と叫びながら撃つのですが、ゲームを見る限りそれは技名であり、この武器の名前ではないのだと思われます。
じゃあこのボウガン何なんだろ……?
あ、ちなみにグラシアルワイブも再現しようと思えばできます。やっぱり立ちませんが。


RM-04 ギルティス17
そして、お約束のルーフシールド。
ルーフを畳めば盾になります。畳み方はライバードHSと同様。


RM-04 ギルティス18
全装備。
さて、ライバードはHS(ハイパースペック)という位置で登場したルーフシールドでしたが、特装仕様というからには、やはりこちらも劇中&ゲームに登場するのでしょうか。
ギルティスといえば「ギルティス(無印)」、「ギルティスEX(エクストリーム)」と現状で2バージョンあるので、さらなる進化形態として、商品名の「特装仕様」が登場してもおかしくはありませんね。ライバードのハイパースペックもそうだったし……。
イレイザーなんてもう寝返りフラグ立ってるから、寝返った後で特装仕様として出てくるのかと。
そうすれば、いざその時期になっても、何もしなくてもまた売れる……。まあ、言ってしまえば新手の商業戦略なんでしょうけど。
そのときまた買わなくていいから、既に持っている子供たちの親の財布には嬉しいことなのかもしれません。俺のような大きいお友達には「バージョン違う奴(ライバードなら無印)もほしい」と思わせてしまう結果になるんですけど。
その辺は大きいお友達専用である魂ブランドに期待しましょうか……(そこで女性メンバーのマシンも出る事を期待しつつ)。


RM-04 ギルティス19
同シリーズのライバード(妥協無印)と比較。
大きさはほぼ同じ……というか、これまで四種類のロボが出ましたが、その全てが車とロボの双方でほぼ差がないというのは、ちょっとすごいことだと思います。


RM-04 ギルティス20
さらに同シリーズのGT-Rも加えて、ギルティスの初陣である「富士山麓の戦い」を再現。


RM-04 ギルティス21
「おい、ライバード……動いてくれよライバード! ライバードォォォオオオ!」
エクストリームと化したギルティスによって、ライバード大破! のあのシーン。
……冷静に考えると、ちゃんと大事なワードを三回言っていて、律儀なセリフですよねw


以上、「RM(ラピットモーフィンシリーズ)-04 ギルティス 特装仕様」でした。

公式サイトで完全変形ムービーが公開されている中で、こういう使用にしてきた大胆さは、正直流石だと思います。
そりゃあ、あの通りに変形なんて1/100のガンプラじゃあるまいし、無茶苦茶な事だとは思いますが、それでもここまで思い切った製作スタッフにはアレです。「そこに痺れる憧れるゥ!」な感じになってきます。逆に。
変形方法もライバードHSにかなり類似しているくせ、側部のフレームの処理などで差異を図ったのは無難なところだとは思います。
ライバードの変形方法を残しつつ、ちゃんとシルエットが残っているのもポイント。
よく言えば「工夫の行き届いた」、悪く言えば「既存を利用した手抜き」な出来ですね。
個人的には可もあれば不可もあるので、まあ納得できるかなぁ、なんて。
まあ所詮対象年齢の低いボーイズトイなので、あまり深くツッコむのは無粋というやつなんですけどね。


RM-04 ギルティス22
さて次回は、闇龍騎……というか、龍騎の悪役がハリウッドでリメイクされた姿のアクションフィギュアを紹介します!
こうごきたいッ!




さて。今日はここまでです。
バイトがあったけど頑張ってレビューしました。褒めて下さい。
あんこよくやったねー、って言ってください。喜びのサンバを披露するので。

大丈夫、冗談です。


ではまた明日。あでゅ~





この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


