ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「何勘違いしてんだ……!」「ひょっ!?」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「何勘違いしてんだ……!」「ひょっ!?」

どうも、あんこです。
さて、今日はまた「玩具レビュー」をやりたいとおもいます……が、ちょっと手法をかえてみようかと思います。
いえ、今までの記事を読んでて思ったのですが、写真が沢山表示されてるとウザいんですねーww

なので。
今日からは記事トップに一枚だけ貼り、レビューは「続き」のほうに書こうと思います。





というわけで、今日紹介するのは、チープトイ「昆虫合体ロボ」です。

昆虫合体ロボ=インセクターΣ 01

昆虫合体ロボ。
もともとは「インセクターΣ」という名前で売られていた、昆虫が合体してロボになるチープトイ(フックトイ)です。
セミ、トンボ、ハチ、カブト、クワガタの五匹が、合体してロボットになります。価格はだいたい500円。


続きはこちらから↓




昆虫合体ロボ=インセクターΣ 02
合体前の状態。
パッケージにはこの状態で封入されています。
左から順に、
・トンボ型メカ「サイレントスピア」
・カブトムシ型メカ「グランビートル」
・セミ型メカ「コアソニック」
・クワガタムシ型メカ「スタッグラッシャー」
・ハチ型メカ「ステルスティンガー」


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 03
また、バージョン違いとして、カラーリングの異なるものも存在します。
どちらが正規のもの、とかいう区別はないようですね。あくまでもただのバージョン違いです。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 04
個別でマシン紹介。
まずはロボの文字通り核である「コアソニック」。セミ型のメカという設定らしく、よーく見るとコックピットのようなモールドが見受けられます。
カラバリは羽と目のクリアパーツの色が、黄色と赤の二種類存在します。
ちなみに、目の色と羽の色は同じ色にしてあるようです。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 05
可動範囲として、合体には関係なく羽根が開きます。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 06
続いては、トンボ型メカ「サイレントスピア」。
ごつごつしていて、どっちかというと古代生物っぽい気もします。
カラバリは「羽と目の色」と「胴体の色」が逆転するように、赤と黄色が存在します。
ちなみに俺は、このカラバリを胴体の色に着目して「Y(イエロー)」と「R(レッド)」に区別しています。
この場合、左がYで、右がRですね。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 07
合体の関係で羽根が動く他、ほんたいをよじったり、尾部をのばすことができます。
だてに「スピア」の名がついているわけではないようですね。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 08
続けてハチ型メカ「ステルスティンガー」。
いちおうそれっぽいハチ型ですね。
カラバリ違いはサイレントスピアと同様ですが、どちらのセットでも色合いがかぶらないよう、異なった色の胴体でまとめられています。
サイレントスピアがYならステルスティンガーはR、といった感じですね。逆もまたしかり。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 09
合体の都合で羽根を動かしたり胴体をひきのばしてよじったり、申し訳程度に(笑)針が伸縮します。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 10
さらに、カブトムシ型メカ「グランビートル」。
ツノが二つのビーム銃口、脚部がキャタピラ……なんか、戦車みたいで燃えますね。
カラバリはくすんだ赤と淡い青です。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 11
合体の都合でツノが上下に可動。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 12
最後に、クワガタムシ型メカ「スタッグラッシャー」。
基本的にはグランビートルと同型ですが、ツノが顎になっているほか、背中の甲にある模様がすこし複雑だったりします。
こっちは突撃型の戦車なのかな? 掘削用とか? よくわかりませんが。
カラバリはグランビートルと同様ですが、サイレントスピアとステルスティンガーの関係と同様、同じ色の組み合わせにはなっていません。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 13
同型なので、グランビートル同様にアゴを上にうごかせます。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 14
ではいよいよ、「インセクターΣ(シグマ)」へと合体します!
五体のマシンが集う!


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 15
まず、ビートルとスタッグはツノとアゴをもちあげ、そこにキャタピラをジョイントとます。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 16
昆虫合体ロボ=インセクターΣ 17
キャタピラで立たせたら、本体裏側から緑と黒のブロックを回転して引き出します。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 18
黒いブロックのネジ穴が正面を向くように回転させて、左右をドッキング!
これで両足が完成します。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 19
つづいて、ソニックの両端にあるバーニアパーツを左右に開きます。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 21
ビートル&スタッグの黒いブロックの上に、ソニックをジョイント。
これで胴体と両足が完成。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 22
ソニックのバーニアの左右にも右にサイレント、左にステルスをジョイントします。
この時、サイレントとステルスの状態に関しては指定がないようなので、このみで羽根を閉じたりしましょう。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 23
あとは本体から頭部ほ引き出せば、合体完了!


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 24
インセクターΣ。
わりとまとまった人型のロボになりました。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 25
この前バリューラインに500円で売っていたからつい買っちゃった「FMCS 仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ」、および「S.H.Figuarts 仮面ライダーフォーゼ」とサイズ比較。
FCMSはともかく、S.H.Figuartsと比べても頭一つ分ぐらい違います。まあ、五百円ですからねぇ。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 27
可動範囲(?)を使用して、それっぽいポーズに挑戦。
腕は合体基部で回転できるほか、ソニックの構造上若干ながら肩をはね上げることができ、それぞれ肘にも45度限定とはいえ可動軸があります。
さらに合体の都合で、脚部は股関節で回転、膝部分をまげることもできます。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 28
さてこちらは、カラバリ違いのインセクターΣ。
こういうののお決まりで、やはり塗装に個体差があり、我が家のしぐまはこっちのほうが塗装精度がいいです。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 29
二バージョンのシグマの会合。
胴体以外は左右反転したような印象をうけます。カラバリのせいですかね。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 30
さてここからは、二種類持ってる前提でできる、公式にはない遊び方の紹介。
色が違うだけなので、本来ならありえない「ビートル&スタッグの同色同士での合体」ができます。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 31
脚部の色に合わせて、スピアRとスティンガーRを合体させた「インセクターΣ・レッドカラー」(左)、
それにあわせて残ったメンバーで合体した「インセクターΣ・ブルー&イエローカラー」(右)。
どちらも色がかわっただけですが、それぞれに統一感が現れ、さながら「兄弟機」のような印象をうけます。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 32
さらに、ビートルとスタッグには甲の部分を差し替えることが出来るようになっています(非公式)。
サイレントとスティンガーも、どちらの腕にも合体できるデザインなので……↓


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 33
シンプルな模様同士+サイレント同士の合体「インセクター・シグマックス」(左)、
複雑な方の模様同士+ステルス同士の合体「インセクター・シグマッスル」(右)。
パワーとスピードに特化したそれぞれのロボは、脅威のコンビネーションでどんな相手も敵じゃない! みたいな設定で遊んでもおもしろいですよね。


昆虫合体ロボ=インセクターΣ 34
最後は、合体前の集合写真でシメますね~。


以上、フックトイ「昆虫合体ロボ」でした。

まず何より先に出てくる利点は、このバリューでこの値段であること。
五体のマシンが合体してロボになる、というだけでもすごいのに、これで一つ500円という脅威の価格なのが驚きです。
フックトイの「合体ロボ」というと普通は「三体セットで1000円代」である中、その半額でここまで楽しめるのはすごいとおもいます。
さらに二種類そろえれば、遊びの幅がさらに広がるというもの。思わずもう二つつずつかって、「カラバリ違い」「色統一」「タイプチェンジ」のすべてを再現したくなってしまいます。

欠点は……まあ仕方ないことなのですが、強度ですね。
特に脚部のジョイントは異様に弱そうなので、破損の恐れが充分にあります。遊ぶ前にアノンアルファとかで固めておくのも手かと。
あとは……小さいことかな? これも仕方ないけど。

とはいえ、仕方ないということを理解していれば、これ上ないほどの上出来なチープトイです。
お手元にあれば是非、ご購入ください。オススメです。





ふぃ。では今日はこれにて。
あ゛でゅ~

この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


