ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! カミツキ合体だァ!
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






カミツキ合体だァ!

どうも、あんここと奏太です。
さて今日は、いよいよついに「カミツキ合体 DXキョウリュウジン」を紹介します!



キョウリュウジン01

ただ、あまりにも写真枚数が多かったので、前後編に分けることにしました。

というわけで、今日はその前編として、各獣電池と獣電竜、更にそのギミックについてレビューします!

ではでは↓こちらから↓どうぞ。



キョウリュウジン02
来たれ! 獣電竜!
ちなみに獣電竜というのは、かつての恐竜が、賢者トリンの力と己の戦う意思によって、機械の体としてパワーアップした姿なんだそうです。
「DXキョウリュウジン」は、その胴体と両足を構成する「獣電竜ガブティラ」、それぞれ腕を構成する「獣電竜ステゴッチ」「獣電竜ドリケラ」、さらにそれぞれの「獣電池」がセットとなっています。


キョウリュウジン03
ではまず、ガブティラから紹介。
こちらはガブティラの獣電池。チャージ状態と呼ばれるこの状態では、ガブティラのモチーフとなった「ティラノサウルス」の白いシルエットが中に描かれています。
ちなみにこれ、蓄光インキというものらしく、明るいところにしばらく放置しておくと、暗闇で黄緑色に光ります。
……恐竜つながりでどうしてもカバヤの「ほねほねザウルス」を思い出してしまう……。


キョウリュウジン04
ブレイブイン状態。
黄色い目のモールドの上部にあるスイッチを押すと、どんでん返しでイラストが変化します。
ガブティラは、赤いボディのイカしたティラノサウルスに。背景は黄色(金色?)でラメ加工みたいなのがされてます。


キョウリュウジン05
そしてこちらが獣電竜ガブティラ。劇中より少し太ってる?
おどろくべきはこの大きさ。なんと単体でアニマルモードのタテガミライオー(しっぽ除く)を凌ぎます。
さらにサウンドギミック内臓。それについては後ほど。


キョウリュウジン06
上あごが開閉します。
その中には獣電池をはめるためのソケットが。


キョウリュウジン07
ブレイブイン状態のガブティラ獣電池を、ソケットに挿入!
このとき電源が入っていると、
ガンジャキィン(獣電池挿入音)、「ガブリンチョ! ガブティィィィッラ!!」
という音声が発動。
ここで、ガブティラにだけは電池の識別機能があるので、ステゴッチやドリケラの獣電池を差し込むと、音声が変化します。
ステゴッチならガンジャキィン(獣電池挿入音)、「ガブリンチョ! スゥテゴッチィー!!」
ドリケラならガンジャキィン(獣電池挿入音)、「ガブリンチョ! ドルィケェェェェッラ!!」
と、どうやら電池挿入音は共通で、その後は差し込んだ獣電池の名前を読み上げるようになっているようです。

ちなみに玩具的には、どの獣電池だろうとチャージ状態でも何の問題もありません。あくまで劇中再現による雰囲気をたのしむため、です。


キョウリュウジン08
ガブティラの獣電池を挿入した状態で上あごをしっかり閉じると(指で押すなどする必要があります)、後頭部トサカが展開します。
ちなみに本来のティラノサウルスにもトサカがあったのかと言うと、最近の学説ではそういうことになっているらしいです。


キョウリュウジン09
トサカ展開ギミック解説。
獣電池を挿入した状態で上あごを閉じると、本来下あごとは接触しない高さにあるスイッチが獣電池と接触するので、それと連動したスプリングギミックということのようです。
なのでどの獣電池でもトサカは出ますし、ぶっちゃけ獣電池なしでもこのスイッチを押せばいいだけです。


キョウリュウジン10
可動範囲解説……。
正直、可動らしい可動といえば、後ろ足が後ろに傾くことぐらいしかありません。一応前足を内側にたためますが、全然めだたないし……。


キョウリュウジン11
音声ギミック解説(獣電竜状態)。
円に囲まれた黒いスイッチを押すことによって、対応したサウンドギミックが発動します。
獣電池がセットされてないときは「グェアオオォッ!」といった感じのガブティラ咆哮音がなります。
獣電池ありだと、「ドスゥン! ピーヒャー! ズンテッテッテレッテッテレッテ、ズンテッテッテレッテッテレッテ、……」という、合体開始音……というか、おなじみの「サンバのリズム」が流れ始めます。
単体で遊ぶときは、獣電池なしで遊びましょう。



キョウリュウジン12
さて、続いてステゴッチの紹介ですね。
こちらステゴッチの獣電池。チャージ状態ではステゴッチのモチーフとなった「ステゴサウルス」の白いシルエットが中に描かれています。
他に同じくシルエットは蓄光インキなので、明るいところにしばらく放置しておくと、暗闇で黄緑色に発光します。


キョウリュウジン13
ブレイブイン状態では、胴体が青色のシブい(?)ステゴサウルスがみえます。


キョウリュウジン14
そしてこちらが、獣電竜ステゴッチ。劇中より短足かも。
あと他にかたることは……とくにないですね。


キョウリュウジン15
ステゴッチに獣電池をセット。
頭ごと上あごを上にスライドさせ、できた隙間にブレイブイン状態(実際は別にどっちでもいい)を挿入。


キョウリュウジン16
ただし、ステゴッチはソケットそのものがかなり手前にあるので、ソケットにカチリとはまった後、本体裏側の黒いスイッチを押しながら、奥まで押し込む必要があります。


キョウリュウジン17
ステゴッチ・ブレイブイン。
本来存在しないブレードが展開します。かっこえぇ。


キョウリュウジン18
ギミック解説。
ステゴッチは……というか、腕に合体する獣電竜すべては、獣電池どうこうではなく、なかにあるソケット(黒い部分)が奥にいけば、ギミックが作用するしくみになっています。
なので当然獣電池の種類は問わないし、そもそも獣電池なしてソケットそのものを奥に押し込めば、それでOKなんですよね。


キョウリュウジン19
可動範囲。
合体の都合で両足を開いたり閉じたりできるほか、ブレードをすこし前のほうまで倒すことができます。


キョウリュウジン20
では最後に、ドリケラの紹介。
こちらがドリケラの獣電池。チャージ状態ではドリケラのモチーフとなった「トリケラトプス」の白いシルエットが中に描かれています。
他に同じくシルエットは蓄光インキなので、明るいところにしばらく放置しておくと、暗闇で黄緑色に発光します。


キョウリュウジン21
ブレイブイン状態。
ピンク色のトリケラトプスの絵が現れます。
なんか、ピンク色だと豚みたいなんだけど……。


キョウリュウジン22
そしてこちらが獣電竜ドリケラ。
ギミックによって作用する部分が違うので、金型の流用……とはいきませんが、製作にあたってデータの流用はあったかもしれません。
多分わざと似せて作ったんでしょうけど。


キョウリュウジン23
獣電池を挿入。
ドリケラは頭部だけでなく、更にその上にあるドリルっぽい二本のツノを上に持ち上げる必要があります。
あとステゴッチ同様、はめてからもう一度おくに押し込む必要もあります。面倒ですが、獣電池を取り外すときは便利ですよ(後日談)。


キョウリュウジン25
獣電池を入れると、尻尾のデカいドリルがスプリングで後ろにのびます。
その先にある黄色いドリルは、残念ながら手動でのばすことになります。

キョウリュウジン26
可動範囲はステゴッチ同様に足が前後に動くほか、頭部のダブルドリルを上に持ち上げることができます。
……持ちあげると気づくんですが、ダブルドリルの下にもさらに二本のツノがあります。これじゃあ五本角じゅないか……。
いや、単にダブルドリルホーン(そんな名前じゃないと思うけど)を支えるために飛び出てるだけでしょうけどね。



キョウリュウジン27
さて次回は、いよいよカミツキ合体です!
こう期待!




ふぃ。では今日はこれにて。
あでゅ~

この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


