ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! キョォォオオリュュュユウジン!!
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






キョォォオオリュュュユウジン!!

どうも、あんこです。
さて今日は、昨日に引き続き「カミツキ合体 DXキョウリュウジン」のレビューをします!


キョウリュウジン27
昨日は各獣電竜を紹介したので、今日はその合体とキョウリュウジンについてレビューします!

続きは↓こちら↓



音声ギミックを楽しむ場合、合体前にちょっとした準備が必要となります。
※このレビューでは、劇中になるげく近づけた順で行っております。解説書とは違うのでご了承ください。

キョウリュウジン28
まず、合体する二体の獣電池をかみつかせて、それを記憶させましょう。
最初は右腕に合体させたい獣電竜の獣電池を挿入。
キョウリュウジンではステゴッチが右腕に合体するので、ステゴッチの獣電池を読み込ませます。
この時の音声は「ガブリンチョ! スゥテゴッチィー!」


キョウリュウジン29
続いて左腕に合体させたい獣電竜の獣電池を挿入。今回はドリケラです。
この時の音声は「ガブリンチョ! ドリケェェェェッラ!」


キョウリュウジン30
最後にガブティラの獣電池をセットしますが、ガブティラのみセットしたままの状態にしておく必要があります。
「ガブリンチョ! ガブティィィッラ!」の音声がきこえたら、本体中央部のサウンドスイッチを押します。
すると「ズドォン! ピー、ヒャー! ズンテッテッテレッテッテレッテ、ズンテッテッテレッテッテレッテ、……」という合体待機音(サンバのリズム)がなりだします。


キョウリュウジン30.5
その間にステゴッチとドリケラは、獣電池を押し込む前の状態にしておきます。


キョウリュウジン31
ガブティラの首下にあるジョイントに、むきだしの獣電池ごとステゴッチを合体。
すると内側の認識スイッチが反応し、「ガブリンチョ! スゥテゴッチィー!」の音声と、効果音として「ゴォーオン!」といった感じの、鈍器で敵を殴ったときのような(笑)ステゴッチ固有効果音がなります。
そのあとはまたひたすら合体待機音がなり続けますが、ある程度時間が経つと音声がとまってしまいます。合体した獣電竜がまだ一体の場合は、もう一度スイッチを押すとなり始めます。


キョウリュウジン32
続いて、ガブティラの黄色いシッポを分離。


キョウリュウジン33
その後後ろ足を後ろに倒し、ロックしてあるスイッチを押しながら本体の底部を引き伸ばします。


キョウリュウジン34
続いて、底部を後ろ足ごと下に向けて、自立させます。


キョウリュウジン35
本体後部の黒いブロックに、ドリルの角を下に向けたドリケラをジョイント。
この時、「ガブリンチョ! ドリケェェェッラ!」という音声と、「ギュイイイイイン!」といった感じの、ドリルが回転する時のようなドリケラ固有効果音がなます。


キョウリュウジン36
合体後の全体図。
こうなると合体待機音が、それまでのものに加えて別で「シーハッーハ! シーハッハーッ!、シーハッーハ! シーハッハーッ! ……」という音声(サンバのリズムに対する合いの手らしい)が鳴るようになります。
ちなみに「シー(SIM)」とは、ラップなどにおける「Yes」や「Yeah」と同じ意味だそうです。どこの言葉かは知りませんが。


キョウリュウジン37
本体を支える脚部を90度回転させ、左右にひらきます。


キョウリュウジン38
続いて、腕に合体したステゴッチの両足を、それぞれ足先が中心に向くように回転させます。


キョウリュウジン39
そうすることで、ステコッチ本体側部にある黄色いラインが一直線になり、さらにキョウリュウジン用の拳が出現します。
このあと、ステゴッチのヒレ部分は分離しておきましょう。


キョウリュウジン40
同じくドリケラの両足も回転させて、拳を出現させます。


キョウリュウジン41

キョウリュウジン42
分離したステゴッチのひれを展開し、ステゴッチの拳にもたせます。


キョウリュウジン43
そして、最初のほうで分離したガブティラのシッポパーツを開き、中からキョウリュウジン用のメットをとりだします。


キョウリュウジン44
シッポパーツはそのまま開き、背中に合体。
別にアジの開きを背負っているわけではありません(笑)。


キョウリュウジン45
ガブティラの背中だった部分の中心にある、くろいブロックを回転。
するとキョウリュウジンの頭部が出現します。


キョウリュウジン46
あとはそこにメットをかぶせ、胸部となったサウンドスイッチを押せば、合体完了!


キョウリュウジン47
合体完了!
この時の音声はまず、「ズドォン!」という足音のような音のあと、
「ピッピッピッピピッピッピピッピッ、ヒャーーーーーー!」という音と、「トットットットトットットトットッ、トン! トン! トトトン!」、更に「ハッ! ハッ! ハハハッ!」という音声の三重奏が響きます。

タイミング的には、
「ピッピッピッピピッピッピピッピッ、ヒャーーーーーーーーーー!」
「トットットットトットットトットッ、トン! トン! トトトン!」
「                 ハッ! ハッ! ハハハッ!」
といった感じですかね。
その後つづいて「キョォォオオリュュュユウジン!!」のセリフ、さらにステゴッチとドリケラによる合体時のみに発動する「テッテッテレッテッテッテッテレレレッ、テテテ~♪」といった感じの合体完了サウンドが鳴ります。

キョウリュウジン本体としては、どこか劇中より短足にみえてしまいます。
それもそのはず、まず横幅が広く、腕が長いので……。


キョウリュウジン48
去年の一号(?)ロボである「ゴーバスターオー」とのサイズ比較。
高さでは劣りますが、横幅はキョウリュウジンが優勢かな? まあ価格やギミックなどの違いもあるから、あまりいい比較ではないんですけどね。


キョウリュウジン49
可動範囲は、上腕を90度まで持ち上げられるところ。いつもは360度なのにどうしてかなと思ったら、他の人のレビュー曰く「音声ギミックなので、可動によって導線が切れる等の故障を防ぐため」だそうです。
……まあ、いいんですけどね。


キョウリュウジン50
ステゴッチのシールドを構えてみる。
……うんと、全然シールドに見えませんね。


キョウリュウジン51
なぜかグリップに回転軸があったので、試しに逆向きにしてみる。
……こっちのほうが拳がかくれていいんですけど、やっぱり「盾」にはみえない……。


キョウリュウジン52
ヒレを閉じてプレードを出せば、五連獣電剣に変形させられます。


キョウリュウジン53
合体の都合で存在する腰の回転ジョイントを利用して、がんばって斬撃ポーズ。
首が回ればよかったんですけどねぇ。


キョウリュウジン54
ちなみに、どちらの獣電竜の拳も親指のモールドが中心にあるので、左右を入れ替えて合体させることも可能です。
ステゴッチとドリケラを仕様していれば、左右が入れ替わっても、特別な合体完了サウンドが聞けます。


キョウリュウジン55
では、必殺技あそび。
セットされたままのガブティラの獣電池をさしなおすと、「ガブティィィッラ!」の後の音声が必殺技待機音に変化します。
「ピッピッヒャッヒャ ピッピッピッヒャッヒャ、ピッピッヒャッヒャ、ピッピッピヒャーッ!」
「ッハ!ッハ!ッハ!ッハ!ッハ!ッハ!ッハ!ッハ! ッハ!ッハ!ッハ!ッハ!ッハ!ッハ!ッハ!ッハ!」
「ギュォォォォォォォォォオオオオオオオォォォォォォォゥゥゥゥゥウゥゥゥウウウウウィィィィィィィイイイイン!」

の、三重奏。


キョウリュウジン56
ガブティラの口から出る炎が、獣電剣に燃え移る!


キョウリュウジン57
「獣電剣、ブレイブフィニッシュ!!」

ちなみに音声としては、待機音中にサウンドスイッチを押すことで「バモラムゥーッチョ! ガッブーーーーン!!」というものになります。
その後は「グェアブッ!」といった感じのガブティラ固有効果音であるカミツキ風の音がなり、最後に「チュドゴーーーン!!」といった感じの爆発音がなります。


以上、「カミツキ合体 DXキョウリュウジン」でした。

サウンドギミックを内蔵しつつ、この価格でこの大きさはかなりうれしい誤算でした。しかもガブティラだけとはいえ、獣電池の識別機能もあり……値段にあった仕様だと思います。
残念なのは……獣電池をセットした状態ではガブティラの鳴き声が聞けない、ってことぐらいですかね。ほかは普通にすごいと思います。
ただ、レビューでも分かるとおもいますが、すごすぎてサウンドが驚くほどにうるさいことは、ちょっとナァ、と思います。
合体したら基本は三重奏とか、燃えるじゃないですか。最高じゃないですか。うるさいバンザイ! みたいになってくるじゃないですか。子供心くすぐりまくりじゃないですか。そりゃー売れるわけですわ。


キョウリュウジン58
さて次回は、いよいよ例の魔法使いの紹介!




ふぅ、きょうはここまで。

あでゅ~

この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


