ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! ・玩具レビュー/トランスフォーマーシリーズ全般
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






メガトロンふっかーつ!

どうも、あんこです。
さて今日は、二日連続玩具レビューとして、「AM-15 メガトロンダークネス」をレビュー!

AM-15 メガトロンダークネス01
「我は破壊大帝メガトロンッ!」
トランスフォーマー・プライムより、一度死んでしまったにもかかわらず復活してきた事実上のラスボス「メガトロン」の、復活したことでさらに強くなった姿「メガトロンダークネス」をレビュー!


AM-15 メガトロンダークネス02
まずはこちらがビークルモード。
エイリアンジェット、という名前らしいのですが、実際は何なのかよくわからないビークルモードです。
しかし、プライムでは何かしらの乗り物をスキャニングしない限りトランスフォームできないという設定らしく、逆説ですがこういった乗り物をメガトロンがスキャニングした、という事実が分かります。
……となると、地球ではない他の惑星のジェット機をスキャニングした、という結論になります。
まあそれなら「エイリアン」ジェットという名前にも納得がいくわけですが。
ファンタジックな設定でありながら、全体的に円盤状にすることでUFOの面影を残し、ちゃんと「地球外生命体」だということをビークルモードでも示す、という意味にも捉えることが出来ますね。


AM-15 メガトロンダークネス03
「メガトロン・トランスフォーム!!」
では、ロボットモードへと変形させてみましょう。
まずはエイリアンジェットの羽を上に跳ね上げ、つばさの両端を中にしまいます。


AM-15 メガトロンダークネス04
そして機首のクラッシャー部を展開。さらに、内部の黒いアーマーを後ろに下げます。
どちらもツインカム。


AM-15 メガトロンダークネス05
その後、本体を大きく展開。


AM-15 メガトロンダークネス06
翼となっていた足のプレートを閉じ、つま先の中心からかかとを出します。


AM-15 メガトロンダークネス07
その後、足となった翼を回転させ、翼の付け根についていた肩アーマーを上に押し上げます。


AM-15 メガトロンダークネス08
本体を反転させ、中心の黒いパネルを二分割して後ろへ。
こうすることで、メガトロンの頭部が出現します。


AM-15 メガトロンダークネス09
本体後部を二分割して大きく開き、腕へと変形。
この時、肩アーマーをもう一度上に押し上げます。ちゃんと順番どおりにやらないと一つ前のプロセスが出来なくなるので注意しましょう。


AM-15 メガトロンダークネス10
クラッシャーを胸部に折りたたんでから、頭部のある場所を中心に本体を持ち上げます。


AM-15 メガトロンダークネス11
肩アーマーを下ろし、肘先を180度回転させ、内側から手を引き出します。
あとは各部のパーツを整えて、トランスフォーム完了!


AM-15 メガトロンダークネス12
メガトロンダークネス・ロボットモード。
曲線と鋭角の目立つデザインとなっていて、いかにもな悪役っぽさがにじみ出ていると思います。
肩アーマーによって大きく見える上半身に対し、足も肘先が広くなっており、大変すばらしいプロボーションに。
通常のメガトロン(デラックスサイズ)よりも一回り大きいヴォイシャーサイズで、シルバーだった胸部や肩アーマー、さらに頭部までもが、メタリックシルバーへとカラーリングを変更。さらにダークエネルゴンの存在感を感じさせるクリアパープルのボディがイカしてますね。


AM-15 メガトロンダークネス14
頭部の集光ギミックはやはり当然のように存在します。
禍々しさがハンパねぇ。


AM-15 メガトロンダークネス15
可動範囲は同シリーズのオプティマスとほぼ同様ですが、二の腕ではなく肘先に回転ジョイントがあるので、腕を開いたり閉じたりするのは肩のボールジョイントに便ってしまうことになります。変形用のジョイントで開くことは出来ますが、腕は背中側と合体しているので、いっそ「できない」と割り切った方がいいと思います。
あと、股関節の強度が割りと低いです。個体差かなとも思いましたが、どうやらそうでもない様子。アームズアップとかして無理なポーズをさせると、重さに耐えられなくなります。
この変は自分で強化改造するしかなさそうですね。ちなみに俺はレビュー用写真り撮影後、接着剤によるコーティングによって強化してあります。


AM-15 メガトロンダークネス16
さて、こちらは付属のアームズマイクロン「ゴラ」です。
ゴリラ型なので「ゴラ」。変形して大砲になります。


AM-15 メガトロンダークネス17
ウエポンモード。
やはりメガトロンといえばこの「フュージョンキャノン」ですね。一説ではブラックホールのエネルギーを発射するものなんだとか。
トンデモ武器ってやつですね、分かります。


AM-15 メガトロンダークネス18
腕にアームズアップ。
やはりここは腕でしょう。別に手に持たせることも出来ますが、やっぱりメガトロンといえば腕でしょう。
それがお約束であり、必然なんです。


AM-15 メガトロンダークネス19
さてこちらは、本セットで唯一の新規設計であるアームズマイクロン「ハデス」。
コウモリ型のマイクロン……なのですが、その大きさはどうも「マイクロン」とは言いがたいです。
全長だけだとデラックスサイズのバンブルビーより大きいんですからね。謎マイクロンです。
ちなみに名前の由来は「冥王ハーデス」。コウモリなんだからそれに由来すればいいとも思いましたが、メガトロンが復活したバージョンの付属品なのだから、必然のような気もしますね。


AM-15 メガトロンダークネス21
後ろ足と頭を本体側に折りたたんで、左右の翼を折りたたむことでウエポンモード「メテオサイズ」に。
要するに、デカい鎌です。


AM-15 メガトロンダークネス22
ハデスの特徴は全体がクリアパーツであるだけでなく、なんと単体で同色異型エネルゴンクリスタルを持っていることです。
つまりこれ単体で、スーパーコンボウエポンということになっているというわけなんですよね。
だからこのメガトロンは事実上四つ分……いや、スーパーコンボだからそれ以上のアームズマイクロン勢力を持っているわけなんですよ。
なんというトンデモ設定。流石メガトロン。
ちなみにコレに対抗してか、トイザラス限定ではありますが、同シリーズオプティマスにスーパーコンボである「コスモテクター」がセットになった商品「バトルシールドオプティマス」が発売されています。
そしてびっくりするぐらい店頭にあまっています。ぶっちゃけメガトロンのほうが足りてないぐらい。
……まあ、オプティマスはみんな持ってるからなァ。



AM-15 メガトロンダークネス23
腕に装着。
この巨体でむしろ武器が目立つあたり、大きさの規格外っぷりがわかると思います。


AM-15 メガトロンダークネス24
両手で装備させてみる。
フュージョンキャノンとはちがうので、こっちのほうがいいかもしれません。


AM-15 メガトロンダークネス25
そして、ハデスは武器だけではなく、メガトロン専用の羽にも変形します。
持ち手である尻尾を収納し、反対に翼を展開することで、バックパックつきの巨大な翼に。


AM-15 メガトロンダークネス26
そして、メガトロンに装備。
紫の羽、ということでさらに悪役っぽくなりました。
なんともまあ、禍々しい。


AM-15 メガトロンダークネス27
ちなみにこれが、ウイング装備状態で後ろから光を当ててみた状態。
もともとクリアパーツが多い本体と、クリアパーツで構成された羽によって、禍々しさがさらに増している気がします。
劇中でも(羽はありませんが)火山などの暗い場所での対決では、こんなふうに発光していましたね。


AM-15 メガトロンダークネス28
ちなみに、ウイングモードでは同時装備がデフォルトのようです。
この写真は最初の写真と構図がカブりますが、まあ細かいことは気にしないでください。


AM-15 メガトロンダークネス29
ちなみについでに、これがパッケージで紹介されていた、ビークルモードでの同時アームズアップ。
ヒジョーに後付感があります。ありすぎます。
俺の好みではありませんが、もともと強化外装的な位置づけのアームズマイクロンなのだから、こういうのもアリなのかもしれませんね。
俺の好みではありませんが(大事なことなので二回)。


AM-15 メガトロンダークネス30
更なるちなみについでに、これは公式ではありませんが、ハデスの羽は分離してツインブレードにすることもできます。
順手持ちではなく逆手持ちなのは、単にこのほうが保持しやすいから。
順手だとプランプランするんですよね。

以上、「AM-15 メガトロンダークネス」でした。
正直に言うとメガトロンは「オプとビー買ったし、明確な敵が欲しいな~」と思って買っただけなのですが、これもかなりの出来で嬉しい限り。
オプの時に強度が低いところが気になっていましたが、慣れてしまえばそうでもないし、変形と可動とプロボーションの三点が非常によくまとまっているのがいいですね。
残念なのは、股関節のもろさと、やはりシールの難易度でしょうか。
とくに今回はゴラの目が想定外でしたね。小さすぎてピンセットでも使わないと……。
もっと言えば胸部のディセプティコンマークも、小さい子には貼りにくいと思います。
トリセツでの解説も小さめで、むしろパッケージとかを見て貼った方が早い気もするほど。
とりあえずそのあたりを見直して欲しいですね。




さて次回は、メガトロンの部下だけど事あるごとに陥れようとするアイツを紹介しましょうかね。


続きはこちらをクリック!



アームズアップって、やってみるとかなり楽しいです。

こちゃー、あんこです。

さて今日は、予告どおりバラ売りのマイクロンシリーズを紹介します。



AM バラ売りシリーズ①01
トランスフォーマー・プライムより、劇中ではただの武器だけど、オマケコーナーでは主役を飾り、変形してロボになるという面白い位置づけの玩具「アームズマイクロンシリーズ」。
今回はその中でも、通常のものとは違ってTF玩具に付属せず、そのまま単体の商品として発売されている「AMW」シリーズ計四つをレビュー!
ちなみにこれが全部ではありませんが、俺は小遣いの都合上、自分が欲しいとおもったものしか買ってません。
本当はこの二倍以上の種類があるんだけどねぇ……。

今回は、左端のマイクロンから順にレビューします!

AM バラ売りシリーズ①02
まずは「AMW-06 シエル」。
クリフジャンパー付属のシエルのリカラー商品で、三連ランチャーへと変形します。
ロボットから三連ランチャーへと変形。六角形のエネルゴンクリスタル(オートボット)は背中側にあります。
名前は「クリフジャンパー」のイニシャル(CL)からだそうです。

AM バラ売りシリーズ①03
ウエポンモード。足が腕を覆うようにたたみ、背中側から銃口を下ろします。


AM バラ売りシリーズ①04
オプティマスにアームズアップ。
緑なので色合いが異質ですが、細かいことは気にしない。


AM バラ売りシリーズ①05
続いてAMW-07 プラル。
バラ売りオリジナルですが、トイざらす限定の「バトルシールドオプティマス(AM-01オプティマスのリカラー品)」にはゴールドカラーver.が付属するらしいです。
流石にオプティマス二体も買うお金ないので、バラで揃えたという。
ロボットモードからジャベリンへと変形。右腕についたエネルゴンクリスタル(オートボット)は丸型です。
名前は、今回のTFには登場しない「プロール」をもじったもの。前作「アニメイテッド」ではバイクでしたが、確かによく見ると資料でみた初代プロールにどことなく似ている気が……します。


AM バラ売りシリーズ①06
腕をたたんでから股関節を開き、下半身を引き出してから再度足を閉じれば、ウエポンモードに。


AM バラ売りシリーズ①07
バンブルビーにアームズアップ。
ジャベリン(投げ槍)だけあって、両手で持てるようにジョイントが二つあります。


AM バラ売りシリーズ①08
続いてこちらは、AMW-08 サイス。
ロボットモードからアックスへと変形します。エネルゴンクリスタル(オートボット)は胴体側面に台形のものが。
同じくバラ売りオリジナルですが、トイざらす限定の「バトルシールドオプティマス」にはゴールドカラーver.が付属します。
名前は同じくプライムに登場しない「サイドスワイプ」から。やはりどことなく初代ににてます。


AM バラ売りシリーズ①09
手足をたたんで本体を開き、ウエポンモードに。


AM バラ売りシリーズ①10
オプティマスにアームズアップ。
やっぱりコンボイといえば斧ですね。


AM バラ売りシリーズ①11
最後にこちら、AMW-09 ジェイズ。
ロボットモードからランスへと変形します。エネルゴンクリスタル(オートボット)は右肩に六角形のものが。
同じくバラ売りオリジナルですが、トイざらす限定の「バトルシールドオプティマス」にはゴールドカラーver.が付属します。
名前は同じくプライムに登場しない「ジャズ(日本版はマイスター・ジャズ)」から。やはりどことなく初代ににてます。


AM バラ売りシリーズ①12
腕をたたんで足を反転させて閉じ、背中の棒を頭にかぶせてウエポンモードに。


AM バラ売りシリーズ①13
バンブルビーにアームズアップ。
スティンガーがなくなって「ビー」っぽくないなーとおもっていたので、これはうれしい。
写真の通り、持ち手が長いので両手でもてます。


AM バラ売りシリーズ①14
さらに、プラル、サイス、ジェイズは、合体(ウエポンリンク)することで巨大な盾「コスモテクター」となります。
レッツ、ウエポンリンク!


AM バラ売りシリーズ①15
コスモテクター。
アームズマイクロンはマイクロン同士で合体することが出来、その中でも異なる形状のクリスタルを持つ三体が合体することで「コンボウエポン」となります。
そのなかでも、三体のクリスタルの色が同色であるものは「スーパーコンボウエポン」となり、大いなる力となるんだとか。
コスモテクターはスターセイバー以来のオートボット側スーパーコンボで、その二つを組み合わせることで、星をも砕く究極の戦士が生まれるという設定だそうです。


AM バラ売りシリーズ①16
バンブルビーにとりあえず装備させてみる。
バンブルビーのサイズ(デラックスサイズ、2100円代)のものだと盾が大きく見えるので、見栄え的にもばっちぐー。


AM バラ売りシリーズ①17
こちらはオプティマスに。
装備させてみてきがついたのですが、どうやらコスモテクターはオプティマスのカラーと一致するようです。
オプティマスはバンブルビーより大きいので(ヴォイシャーサイズ、4200円代)、大きさが少し足りなくなって「巨大な盾」とはいえませんが。
なんか専用武装っぽくていいですね。


AM バラ売りシリーズ①18
オマケ。
なんとなく専用武装をつくりたかったので、オーピー、ビーツー、サイスによるコンボウエポンを作成。
持ち手の長い斧というか、そんな感じです。


AM バラ売りシリーズ①19
勿論斧なのでオプティマス専用。
武器名は……そうですね、アニメイテッド好きだったので「ウルトラアックス」とでも名づけましょう。


AM バラ売りシリーズ①20
同じくこちらもオリジナルコンボウエポン「エナジースティンガー」。
ジェイズ、ビーツー、ブラを使用。


AM バラ売りシリーズ①21
もちろんバンブルビーに装備。
貫通系攻撃のほか、先が割れるとビームガンを出せるという設定もつけておきますかね。



以上です。
もしまたこのシリーズがたまったら、似たようなレビューをもう一度やります。多分。




以上です。
これであとレビューしていないTF玩具は、メガトロンダークネスとキャンペーンマイクロンのジダ・ヘルフレイムカラーのみ。
そのまえにレッドホークが残ってますがね。


では、また明日。
あでゅ~。




ビー!

こちゃー、あんこです。
今日はちょっと遠くのショッピングモールでラチェット探ししていたんですが、あいにく見つからず。
というかラチェットではなく付属のマイクロン「アルエ」が目当てなんですが、もうアーマズマスターオプティマスのクリアver.に頼るしかなさそうですね。今は明確な敵も居ないし、変わりにメガトロンダークネスでも買おうかな……。
ザラス限定のテラーコンバンブルビーがあれば、そっちでもいい(というかそっちの方がいい)んですがね。


そんなこんなでさて今日は、買ってからなにもしてなかったバンブルビーのレビューをしましょうかね。



AM-02 バンブルビー01
プライム版のバンブルビーは、アームズマイクロンシリーズとしてリリース。
今回は付属品のビーツーと、さらにバンブルビーが元となっているマイクロン「バンブルビーソード」をついでに紹介します。


AM-02 バンブルビー02
まずはバンブルビーをビークルモードで。
実写版三連続の後だけあって、アニメイテッドとは違って黒いラインの目立つ、まさしく蜂(ビー)のようなデザインのスポーツカーです。
運転席とヘッドライトはブルーのクリアパーツ仕様。


AM-02 バンブルビー03
バンブルビー・トランスフォーム!
まずは本体の側面を下に下ろし、ドアを開きます。
解説書では順番が逆ですが、ドアがきっちりはまっててそのままでは取れにくいため、俺は安全に取れるようにこの順でやっています。


AM-02 バンブルビー04
さらに本体後部を丸ごと下ろします。
あえて言っておきますが、台座は付属しないのであしからず。


AM-02 バンブルビー05
さらに運転席のパネルを後ろに動かして、この状態に。


AM-02 バンブルビー06
中心部の灰色の部分には歯車が三つほどみえますが、これは後述の変形ギミックのため。


AM-02 バンブルビー07
更にパネルをすこし折ります。


AM-02 バンブルビー08
ここまできたら、下げてあった本体後部の一部を回転させ、足へと変形させます。
タイヤではなく黒いパーツが立地するようにするのがポイント。


AM-02 バンブルビー09
AM-02 バンブルビー10
足を開いてこんな感じに。
なんかガウォークみたいw


AM-02 バンブルビー11
次は、前輪を外側に開きます。写真では左側だけですが、これは左右同時にやることで……、


AM-02 バンブルビー12
ギアによる変形ギミックが作動し、前輪の開きに合わせてボンネットが回転、頭部が出現します。


AM-02 バンブルビー13
AM-02 バンブルビー14
あとは運転席のパネルを背中に折り込んでから、全体のパーツを整えて変形完了!


AM-02 バンブルビー15
バンブルビー・ロボモード。
アニメイテッドの頃とは違って、全体的に上半身が大きめのつくりになっています。けっこう筋肉質。
あとはビークルモードの形状の名残でやや前屈みに見えなくもないんですが、その点はシンケンオーで見慣れているので問題なし、ですね。


AM-02 バンブルビー16
可動範囲はオプティマスとほぼ同じですが、肩と足首はボールジョイントではないので、ちょっとコツがいるかも。
上半身が上半身なだけに大胆な足開きもかっこよく見えるまで、躍動感あるポージングが楽しめます。


AM-02 バンブルビー17
勿論TFおなじみの「頭部集光ギミック」は健在。
オプティマス同様目の中に何重もの円のモールドがあることが、よくわかりますね。


AM-02 バンブルビー18
同じく先月に買ったものたちでサイズ比較。
アーツやSR超合金とは頭0.5個分ほどさがありますが、ボディの迫力は明らかにバンブルビーが上。


AM-02 バンブルビー19
値段が倍ほど違うオプティマスと比べると、頭1.5個分ほど小さいです。
劇中比もこんなかんじだったかな。言われてみれば。
もうちょっとビーが小さかった気もしないでもないけど。


AM-02 バンブルビー20
さてこちらは、付属のアームズマイクロン「ビーツー」です。
名前の由来は多分「バンブル・ビー」の頭文字でしょうね(B,B)。


AM-02 バンブルビー21
こちらはツインビームガンに変形。


AM-02 バンブルビー22
AM-02 バンブルビー23
ビークルとロボでのそれぞれアームズアップ例。
これだけでも強くなった感がするのが、アームズマイクロンの醍醐味ですね。


AM-02 バンブルビー24
そしてこちらが、ガチャのアームズマイクロン第一弾にあった「バンブルビーソード」。
これはその食玩版ですが、仕様は完全に一緒なので関係なし。
というか、食玩版はガチャの在庫処理じゃないかと思うくらい扱いがぞんざいだったりします。
その分選んで返るのはいいことですが。


AM-02 バンブルビー25
こちらは変形してツインソードになります。
バンブルビーがなんでソードなのかは分かりませんが……。


AM-02 バンブルビー26
AM-02 バンブルビー27
それぞれにアームズアップ。
ビークルはともかく、ロボモードでは結構サマになってます。
ってか、マイクロンの足の処理が適当すぎるんだよな……。

ちなみにW装備例は最初に貼ったので割愛。

AM-02 バンブルビー28
ついでに、オプティマス回で紹介したオーピー、オプティマスプライムバスター、ブラもアームズアップ。
とはいえビーのジョイントは限られているので、オプ銃とビーツーはウイングにつけてブースターとしましたが。
「さあ、かっこよくアームズアップしましょう!」とは、メディックノックアウトの言葉です。


AM-02 バンブルビー29
オマケで、現状のアームズマイクロンを全装備させてみた例を紹介。
右ウイングのシエル(グリーンカラー)と、左手のコスモテクター(プラル、サイス、ジェイズによるスーパーコンボ)はそれぞれバラ売りで420円ほどなので、後ほどまとめてレビューする予定。
……というか、次これのレビューにします。
レッドホークとフロッグは後回し……w


以上、「トランスフォーマープライム AM-02 バンブルビー」でした。
正直に言うと、バンブルビーは安かったのであまり期待せず、それでも手元にマイクロンが集まりすぎて「流石にオプティマスに全部持たせるのはおかしいから」という理由で買ったのですが、むしろそれを謝りたくなるくらい言い出来で感動しました。
2100円で変形と可動の両立の他、他との連動などのビックリ仕様など、この値段では考えられないくらいの懲りようは遊び応えがあり、大満足です。買ってよかった!
ただ、相変わらずの難点は郷土が低いこと……と、今回はなにより「シールがはりにくい」ところにありますね。
オプティマスもけっこう貼りにくかったのですが、立体的に貼る場所が多く、接着剤で補強して貼るパターンになってしまう場所が多く。
やはり子供向けの商品としては、まだまだツメがあまいと思います。

まあ反対に、俺のように年甲斐もなく玩具あつめに日々せっせとしている野郎には、いい刺激のあるものだといえますがねwwww




では、今日はこれにて
あでゅー!




「私にいい考えがある!」

どうも、杏光です。

さて今日は特にネタもないので、昨日に引き続き玩具レビューをやります!
お得意様を待たせるわけにはいきませんので、ね~。

今回紹介するのは、「AM-01 オートボット司令官 オプティマスプライム」です




AMオプティマス01
「私はオートボットの司令官、オプティマス・プライムだ」
現在放送中のフルCGアニメ「トランスフォーマー・プライム」より、オートボットのリーダーである「オプティマスプライム」をレビュー。
別名「コンボイ」と言えば日本人なら誰でもわかる、トレーラーから人型ロボへと変形するトランスフォーマーです。

ちなみに、前作の「アニメイテッド」から「コンボイ」でなくなったのは、実写版を日本で公開する関係……という噂ですが、真意は不明。
そもそも米国では昔から「オプティマス」だったものを、日本人が「子供にはよびにくいから」という勝手な理由で「コンボイ」にしたんですしね。
事の発単は日本だから、名前の変更を当時の米国はとやかく言わなかった模様。


AMオプティマス02
こちらは、ビークルモードのトレーラー形態。
日本の「トレーラー」とは明らかに違う、ガソリンを大量に食う(笑)米国タイプのマシンがチョイスされています。
……もっとも、トランスフォーマーの活動源はエネルゴン鉱石なので、オプティマス自身は無公害ですがね。


AMオプティマス03
では、ビークルからロボへと変形させましょう。
まずは二台部分を下におろし、本体側に収納されていたカバーを閉じます。


AMオプティマス04
ある程度足を開き、内側からつま先をせり出します。


AMオプティマス05
前部のホイールカバー部をまるごと左右に割り、下に向けます。


AMオプティマス06
さらに本体を斜めに持ち上げて、屋根のカバーを外します。


AMオプティマス07
持ち上げた本体の先から手先を出して、バンパー(?)部分を回転。


AMオプティマス08
さらに本体を二分割します。
……段々とビークルの原型がなくなってきた……。


AMオプティマス09
本体前部の分割した先を外側に回転させてから、屋根のカバーを閉じます。
これがロボモードでの「腕」になるわけですね。


AMオプティマス10
一度本体を起こして、ウインドウ部ごと両腕を回転。


AMオプティマス11
先に排気パイプをホイールカバー他側たたんでから……


AMオプティマス12
ウインドウをさらに回転させて胸部パネルにし、その先の腕をしたにおろして変形完了!


AMオプティマス13
「オプティマス・プライム! トランスフォーム!!」
実写版以降、トランスフォーマーはこういった「原型が少なすぎる」形の複雑な変形機構を利用するようになり、対象年齢が上昇してしまうのではないかとも思います。
しかし、そのおかげで「人型」としてのプロボーションはシリーズを追うごとによくなって来ています。オプティマスは司令官っぽく「逆三角形」の体系を意識しているのがよく分かり、さらに操縦席のパネルをそのまま胸部として扱い、筋肉質な体系を表現する手腕は見事。
その一方で、膝先を太いままにしておくことで安定感を出しているのも、全体のカッコよさを引き立てるものがあります。
……実は、TF玩具をあまり好まない俺が今回購入に至った理由は、この全体的なプロボーションの良さに魅了されたからでもあります。


AMオプティマス14
頭と肩と股関節と足先にボールジョイント、二の腕と腿に回転ジョイント、肘と膝に垂直屈折ジョイントがあります。
よって、あとは腰さえ回転すれば、東映のリリースする「アクションフィギュア」と同等、もしくはそれ以上の可動範囲を持つことになります。
ここも最近のTFの特徴ですね。


AMオプティマス15
頭部は上から光を当てることで、目が光って見える「集光ギミック」は最早お約束。
よく見ると、アニメ同様の眼中サークルが描かれているのがわかります。


AMオプティマス16
大きさ比較として、S.H.FiguartsとSR超合金を。
オプティマスは「ヴォイシャーサイズ」と呼ばれる、TFでも大き目のサイズに分類されているので、上記どちらよりも頭一つ分くらい高くなっています。


AMオプティマス17
なので、S.H.Figuartsと「頭二つ分」違うオートバシンと比べると、こちらの方が小さく見えます。


AMオプティマス18
そして、今シリーズでかなめとなる「アームズマイクロン」が付属します。
ちなみに劇中では当場しないので、そのぶんはオマケの「アームズマイクロン劇場」によって補充されているようです。
劇中では「アームズアップ!」の掛け声で武器を生成するのですが(海外版玩具ではマイクロンの代わりに普通の武器が付属します)、マイクロンはその武器を元にしたウエポンモードへと変形するので、正直なところ「アニメではロボモードに変形しないけど、一応登場している」という認識でいいと思います。
「アームズマイクロン劇場」でも、そういう認識にさせようという描写がありますからね。


AMオプティマス19
というわけで、このマイクロンは銃へと変形します。
……ちなみにこのマイクロンの個別名称は「オーピー」です。


AMオプティマス20
「アームズアップ!」
劇中では「腕が変形する」ような形になるのですが、勿論玩具では再現不可。


AMオプティマス21
さらに備考として、「ガチャポン」のアームズマイクロンシリーズにある「ゴブ」と「オプティマスプライムバスター」を紹介。
一体につき200円と価格は安めなので、マイクロンだけがたくさんほしい場合も割と簡単に入手できます。
ちなみに玩具付属のマイクロンが「プラキット+シール」なのに対し、ガチャは「完成品+塗装済み」と、出来としてはこちらの方が高かったり。


AMオプティマス22
ゴブはよく分らない槍に(短いけど)、オプティマスプライムバスターはその名の通り銃(銃口ないけど)に変形します


AMオプティマス23
こちらもアームズアップしてみる。


AMオプティマス24
さらに、アームズマイクロンにはマイクロン同士で合体できる「ウエポンリンクシステム」というものがあり、集めれば集めるほど遊びの幅が広がります。
というわけで、ここから先はオリジナル。


AMオプティマス25
オリジナル合体「トリケラバズーカ」。
手元にあったS.H.Figuartsの真シンケンレッドに付属していた「モウギュウバズーカ」をイメージして合体しました。
そしたら角が三本になっちゃったので、やむなく「トリケラ」バズーカに(苦笑)。


AMオプティマス26
アームズアップ。
巨大銃ということで、両手で担がせてあります。


AMオプティマス27
「必殺! ストレインドゥーム!!」
恐竜型バズーカということで、やらざるを得なかった……。


AMオプティマス28

以上「AM-01 オートボット司令官 オプティマスプライム」でした。

可動、変形、プロボーション。その三点が確立した、とても遊び甲斐のある玩具となっています。
さらにお値段は4000円前後というお手頃(?)価格。これだけのクオリティでこの値段とは、やりますな、タカラトミー。
……難点は、俺の玩具五大条件の一つ、「強度」が低いこと。
「可動」「変形(合体)」「全体調和(プロボーション)」「劇中再現」「強度」を五大条件として考えると、とくに今回のプライムシリーズは「強度」が異様に低いです。
関節がもろい、材質が薄い、無駄な空洞が多い……など。
具体的にいうなれば、角度によってはアームズアップしていると腕が落ちる、マイクロンが変形過程で壊れやすい、空洞にゴミや埃がつく、など。
さらに、俺のような大きいお友達には関係ありませんが、タカラトミーのメインターゲット(?)である子供たちは玩具を高いところから落とすこともあるので、その瞬間に割れてしまいそうなプラスチックだったり、折れてしまいそうな関節だったり……。
いくらなんでも「強度」が低すぎるかと。
今まで俺がTFの購入に至らなかった理由もそこにあったのですが、今作は例年より……うん……。

買って損はないと思いますが、イマイチ推薦には至らない玩具ですね。
それが理由で今までレビューしなかった、というのもあるので……。


AMオプティマス29
ネクスト! 玩具レビュー!
前回のマイトガインに新たな力を与える、勇者特急二代目主役ロボの復刻が登場!





さて。
では↓
続きはこちらをクリック!





プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


